カラオケのマイクスクリーンを作成 | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

久しぶりのWiiUカラオケネタです。

 

 

日々、鼻歌まじりでお気楽生活の私。

最近のお気に入り鼻歌がF・シナトラのFLY ME TO THE MOONとちーとばかし古いが60年代に大ヒットした名曲。

 

 

 

 

うろ覚えで歌ってたが、ちゃんと覚えようとWiiUカラオケで検索したところ真っ先に出てくる。携帯に入れてる本人歌唱を聞いたあとにカラオケ。

 

う~む、シナトラの声の良さを思い知らされる結果に。当たり前だが、どのように歌い方を変えてもシナトラのようにカッコよく聞こえない(笑) 

 

シンプルな曲だけに歌の上手/下手が出やすいのだろうね。

 

 

まあ、これはこれで良いのだが、もう一つ別のFLY ME TO THE MOONの方が歌いやすくて気に入った。以前から存在は知っていたエバンゲリオンのEDに使われていた綾波バージョンで、こちらの方がメロディも良く私には覚えやすかった。

 

 

 

 

 

何度も歌って全国採点してみると…な、なんと92点で全国1位!に輝いた。

と、言っても参加者は私含めて2人(笑)

 

しかしその後も何度も歌ってみるがどうにもこの92点以上が出ない。

 

ははぁん。やはり控えめに歌ってるから私の声が綺麗にマイクで拾えてないのだろう。

 

 

 

しかしマイクに近づいて声のボリュームを上げてみると音がよく出て歌いやすくなる反面雑音が入り出す。マイクに近づかないと音を拾わず、近づきすぎると吐息が入るのはWiiUカラオケの最大の欠点だと思います。

 

 

ワイアレスマイクを止めてスタンドマイクを使って歌う角度を工夫したりしてるうちに、ピンと来た。

 

あ、このマイクの前に吐息が入らないようにスクリーンを張ればいいんじゃね?よく歌手のレコーディング風景なんかで見るよね。

 

 

あんな物は簡単に作れるぞ。

さっそく車を走らせホームセンターで薄いスポンジを買ってきた。

 

 

針金で輪っかを作って貼り付けるだけですぐに完成。

 

 

 

↓金魚すくいのヤツ的な輪っかを作成

まあるい輪っかの大きさは何故かコーヒーカップと同じサイズとなってます。

 

↓輪っかより大きめにスポンジをカット

金魚すくいのヤツをイメージ。ガタガタだけど巻き付けるノリしろだからテキトーで良い。

 
 

↓瞬間接着剤で貼り付ける

針金とスポンジは接着できないからスポンジの端を針金フレームに巻き付けて固定した。ついでに指もくっついた。

 

 

↓横から見た様子

針金とスクリーンの関係が分かるかしら?

 

 

↓前からの様子

 

 

 

歌ってみるとまだ少し雑音が入るのでマイク周囲を厚めのスポンジで覆う荒技に出た。

 

 

 

↓最終形態

 

 

 

そして歌う!

 

 

↓その結果

 

 

 

 

 下がっとるやないかーい!

 

 

 いくら雑音を消しても歌ヘタはどうしようもないらしいです。

 

 

 

チャンチャン!