オール電化の電気代 12月分 & 2020年の水道光熱費集計 | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

12月の電気代請求は¥10,289だった。

これは一昨年の同月とほぼ同じ。

 

 

↓突然表示が変わった関西電力のグラフ

 

 

 

 

12月の半ばあたりから家の中で寒く感じることが多くなり、帰宅するとすぐエアコンを入れる日が多くなった。

この影響が電気代として表れてくるのは来月の請求からだろう。

 

去年1月の請求が¥16,000ほどだったから来月はこれをはるかに超えてくるんじゃないかな~

何しろ、去年の冬は暖冬で、一番寒い時の暖房でも25度の設定だったのが、今年は既に28度にしないと寒くていられない夜があるのだ。

 

ちょいとビビッとりますが、寒さに耐えることはもう出来なくなってきてるね。

それどころか留守中勝手に動くロボット掃除機や加湿器など電化製品が増えておる(笑)

 

減る理由がないな。

 

 

 

さて、tokotonさん のところが面白い事をやってたので、まねして年間の光熱費を集計してみた。


 

 

記事での印象を書くと、北海道であるにも関わらず意外にも戸建世帯での光熱費は安いと思った。しかしこれはtokotonさんちの豪邸が高機能の住宅のためだろうね。

 

この記事によると、近畿地方での二人以上世帯の年間光熱費は¥207,624なのだそう。これは勿論、電気・水道・ガス・灯油を含めた金額。

 

ではオール電化でエアコンしか冷暖房器具がないシャア専用ZERO-CUBEではどうだったか。

 

 

 

電気代

1月 ¥16,636

2月 ¥13,965

3月 ¥12,561

4月 ¥10,774

5月 ¥8,707

6月 ¥9,195

7月 ¥11,228

8月 ¥12,054

9月 ¥10,356

10月 ¥8,228

11月 ¥9,414

12月 ¥10,289

 

計  ¥133,398

 

 

水道代

二月ごとの請求で、請求書がどっか行って判らなくなっちゃった1月分を他月の合計から平均を出して集計した。

 

1月 ¥4,645

3月 ¥4,573

5月 ¥4,573

7月 ¥5,142

9月 ¥4,603

11月 ¥4,334

 

計  ¥23,225

 

 

 

 

電気代+水道代=¥156,623

 

旧宅では冬の間は石油ストーブで月に1万円近く使っていたが、その灯油代が丸々不要となったので上記合計金額がシャア専用ZERO-CUBEの全光熱費ということになる。

時々子供たちが洗車しにきたり、泊りに来ては風呂で湯水のごとく湯水を使ったとしても、勝手にカラオケしに来てエアコン暖房の設定を上げて電気つけっぱで帰ったとしても、所詮はアラカン夫婦ふたりでの生活。電気や水道の使用量もしれてるのだろうね。

 

 

よく判らんが、安いようです。

近所の人が居たら比べてみてね~