テーマを見やすくツリー状に整理した | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍4年の中堅となったシャア伍長は軍曹に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

 

 

アメブロの記事に設定する【テーマ】は少々使いづらい。

 

何かひとつのテーマを設定すると他のテーマに紐づけが出来ないため、そのテーマと違う興味を持つ読者から記事が埋没することがあると思う。

これは新しい記事を書くと古い記事が忘れ去られていく、日記としてのブログ本来の機能を優先させているからかもしれない。

 

  

 

実際ブログは簡易日記システムなので、以前私がやっていた小説のサイトやバイク関連サイトなどとは違うのだろうが、過去記事の読み出しがしにくいのはハッキリと欠点だと思う。


 

 

例】

 

↓は外壁サンプルを素材に犬小屋を自作した時の記事。
 

 

この記事は現在【DIY】テーマに入れているが、本当は犬に興味があって訪問してくれた人が見るであろう【デブさんの部屋】テーマでも表示したいの。(まさにデブさんの部屋だし)

 

このように複数のテーマに渡る記事は片方のテーマにしか興味が無い読者の目には触れにくい。

 

 


以前使っていた別ブログでは一つの記事を複数のテーマで表示させられる機能があったので過去記事の検索が容易だった。

これに代わる良い方法はないかと色々しらべると、テーマの表記をツリー状に変えて表示できることを知った。

 

本来求めるものではないが、簡単なので早速やってみる。

 

 

ポイントは罫線(├ や└ など)をテーマ名の前に入れることで表示された際に目次として見えること。書籍のように見出しがあるので興味のある記事を探しやすいだろう。

 



↓まず【DIY】テーマを少しいじってみた

元々のDIYを【】で閉じて見出しとする。そしてその中にあった門柱DIYとDEBU-CUBEとを分けてみた。その下の部分と比べてテーマの中身が分かりやすいように思う。

 
 
 
よし、これで行こう!
自分で忘れないよう(笑)にやったことを書いておく。
 
 

【ツリー状テーマの作り方】

 
① [設定・管理]→[テーマ編集]→新しいテーマ名を決めてサブテーマを作成
このサブテーマ作成の際にテーマ名の前に罫線の[├]や[└]を入れる。ただくっつけると見にくかったから空白を入れて段落を付けた。
後は元のテーマに入っている記事を新しく小分けしたサブテーマへ振り分ける。
 

 

 
 
② 新しく作ったテーマを含めて表示される順番を設定しなおす
表示したい順番もあるだろうからテーマ順を連番にせず表題となるテーマ単位で10番くらいの余裕を開けて設定した方が良い。

↓最初順番をこのようにしていたが、
 
 
 
【DIY】テーマのように今後増えていくことが予想される項目は以下のように余裕を大き目に取って20番開けることにした。新築関係は今後増えることは少ないだろうからそのままにしておいた。
 
 ↓余裕を広げた
 

 

 
 
③ [記事の編集・削除]→該当記事を選んで編集→選択中のテーマを変更
この作業はPCで作業すると大変だった。PCの編集作業ではテーマを選択して表示しても該当する記事が月単位で表示されるが、スマホアプリからだと登録テーマ単位で全て表示できるので見落としが無くなる。実際にはテーマ変更のみスマホで行った。
 
スマホアプリ[記事の編集・削除]→[テーマ別]→該当する記事全てが表示→選択中のテーマを変更
 
 
 
 
 
で、テーマをツリー状に編集したものが今表示されております。


PCの方は←の[テーマ]一覧に

スマホの方は↑にある「すべての記事(記事数)」の[テーマ別]
 

如何でしょうか?
充分ではないかもしれないけど興味のある記事が探しやすくなったように思います。
 
 
お試しを。