ベランダにウッドパネル張った | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍4年の中堅となったシャア伍長は軍曹に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

ゼロキューブ+BOXに付属するベランダは概ね6帖ほどの広さがある。ここは完全に凹状のためFRP防水されており塗装仕上げとなっている。

 

 

このFRPは紫外線で劣化するとの事で10年に一度くらいトップコートを塗り替えるメンテナンスが必要となる。つまりお日さまに当てると劣化するので何らかの紫外線対策をしておいたほうが良いらしい。

南面にありほぼ一日中日なたにあるベランダなので以前から気にはなっていた。

 

 

人工芝かウッドパネルを貼るつもりだったが、色々見て回っても良いものはない。人工芝は水が抜けにくそうなので却下。

ウッドパネルが希望だったが、不精者の私には雨ざらしになる場所に天然木ウッドパネルはすぐに腐らせてボロボロになるのが見えていた。

 

人工木の物もホームセンターで売っているのは知っていたが、結構なお値段になるので中々手が出せないでいた。

 

 

が、先月ネットで安いのを見つけた。在庫がないため入荷待ちだったが、予約購入していた。

108枚セットで送料込みの¥25,960なり。色は少し赤みがかったダークチークでクロス模様タイプ。

 

ついに昨日届いたので早速施工。

ついでにタープにて日陰を作る。

 

 

 

↓届いた梱包

けっこう大きな箱で4つ。一つが27枚入りで合計108枚のセット。私の煩悩と同じ数。

 

 

 

 

 

 

 

↓並べていく

これがひと箱の27枚分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓最後の溝部分をどうするか思案中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓切断して半切れを作った

中央部分に切れ目でもあると良いのだが、どちらかに真ん中の樹脂リブが残ってしまい均等にはならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓全部を貼り終わったところ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓残りは出入口に並べる

この部分で6枚と半切れが3枚必要。つまり7枚半。

手前にあるのが残った分で、2枚と3/4。これは補修用に置いておこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓高さはこれくらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓2階廊下から

ちょっとオシャレになった?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タープは¥4000ほどの安物だが陽射しを和らげてくれる。エアコンが効きやすくなるかな?

上は雨樋のステーに紐で縛っており、反対はフックのついたゴム紐でベランダ笠木に引っ掛けているだけ。不要な時は簡単に外せる。

 


 

ウッドパネルの施工自体も簡単。パネルの爪を合わせて嵌めるだけだが、このベランダに合わせてキレイに貼るのにちょっと知恵が必要だった。

私は知恵が足らんかったので2回ほど並べなおしている。

 

1回目…入口近辺の壁面との間が少し開きすぎて気に入らず、端から押してみても動かないため1cmほどずらすのに全部剥がして並べなおした。

2回目…溝の部分は半切れで対応したが、半分ほどは浮いてしまうので半切れだと右端の溝が深い部分は少し斜めになってしまう。これが気に入らず、半切れを窓側に回すため全部剥がして並べなおした。

 

 

数は当初計算していた通りで、ドアの前に敷く分も含めてちょうど良かった。少し補修用も出来たので安心。

もしドア前の8枚ほどが不要な間取りの方は100枚セットが売っているお店もあるようなので、こちらを選択されると良いでしょう。

 

また、模様は色々あるようだけど、切断することを前提とするならクロス模様タイプがお勧めできそう。どのようにカットしても模様がずれることはなくキレイに仕上がると思えます。

 

 

 

うん、満足。

これでFRPの寿命を多少なりとも伸ばせれば良いなー。