スマホが家の鍵になった | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

前々からやりたかった、各予備キーに名札を付けて整理をした。
 

↓整理したキーたち



 
実は旧宅を解体した時に大量の正体不明キーが出てきたのだ。
ある物は過去使っていたバイクの予備キーだったり、盗難防止チェーンのキーだったりしたが、何のキーか判らない物が多く結局処分することになったのはキーに名札を付けて管理していなかったから。家族5人前だから結構な数で10本ほどあった。
 
今度は同じ轍は踏むまいと整理したぞ。
たくさん有ったシャア専用ZERO-CUBEの玄関キーにも名札を付けておいた。
 
 
玄関ドアはYKKapのヴェナートという製品で、通常のシリンダー錠のようなキーもある(ハンドルの鍵穴は見えないようカバーされてる)が、車と同じスマートキーもセットになっている。
普段はこれを仕事で使ってるウエストポーチに入れてるので、ドアハンドルのボタンを押すだけで鍵を掛けたり開けたりができる。
それ以外にもカードキーとシールキーが有った。
 
ただ、身軽に家を出ていきたいときはこのポーチが邪魔。
車のキーに付け替えたりして使っていたが、もっと気軽に出れるよう、スマホにシールキーを貼付することにした。
 
シールキーは標準で一つだけ付いてきたのだが、これをスマホに貼りつけておくとカードキーと同じくハンドルにタッチするだけで施錠・解錠ができる。スマホは必ず持ち歩いているので、ケースに免許証とカードキーを入れて使うようにしたが、カードキーではケースを閉じたままだと反応しなかった。
なのでちょっと不安(剥がれて落ちたらどうしよう)で使ってなかったシールキーをスマホにつけることにした。
落ちないようスマホケースに挟むようにして貼り付け。早速使ってみた。
 
↓施錠・解錠のようす
 
 
うむ、ちゃんと使えているな。
 
これで多くの場合3つ鍵を持ち歩いていることになる から、まず締め出し食らうことにはなるまいよ。
 
 
いやしかし、便利な世の中になったねぇ。