室内外の温度計をつけた | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

そろそろ足元に寒さを感じるようになり、朝晩にエアコンで暖房するようになってきた。

朝は目覚める少し前にタイマー予約で起動。起きたら快適温度になってるのは便利。
 
そうなると気にかかるのが外気温との差だが、リビングに置いてる次男が残していったデジタル電波時計は室内温度しか計れない。
 
で、安もんのデジタル温度計を購入した。
 
 
旧宅でも外気温の温度計は使っていたので細いコードに繋がったセンサーを出さないといけないのは知っていた。24時間換気の吸入口がリビング横にある。ここから出すことにして取り付け。
 
 
↓吸入口の隙間からセンサーを出して樹脂ケースに両面テープで本体を貼り付けた。
上が室内温度、下が外気温。
 
しかし、吸入口の壁側には虫除けネット付きの金属製の吸気口になっている。しかも色が黒。
網から先にセンサーを出すことができない。
 
 
 
↓日曜日の昼間
お母さんからの報告によると、家の中より外気温の方が7度以上高いことになってる。おかしいやろ。
どうやら昼間は外部吸入口の黒いシェルがお日さんに照らされて温もるらしく、時に室内より温度が高くなる。どうにも当てにできないので場所を移動した。
 
 
 
↓リビング南面に移動
テラスに出入りする大窓からセンサーを出して和室との間の壁面に貼り付けることにした。
 
 
↓コードを角に沿わせて固定
目立たないよう白のグルーガンで貼り付けた。
 
 
↓外部センサー
サッシを迂回するよう密着させてやっぱりグルーガンで接着。
 
右側は和室のかべでリビング側から直角に立ち上がっておりこの隙間は覗き込むようにしないとコードは見えない。
機密性の高い窓と聞いていたがサッシの窓枠と接する部分には内側に起毛があってこのコードを通しても問題ないくらいの隙間があった。
コード1本通しても部屋の温もり方に影響はあるまい。
 
 
↓夜10時の温度差
室内はエアコンつけて快適。外は半分の気温。
 

 
時々はご報告します。