ゼロキューブの音問題−雨音が響く件について (追記あり) | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

前回はリビングで聞こえるトイレの音だったが、今回はよく話題に上る雨音について。

少し耳が悪いせいか小雨なら雨が降った事すら気づかないことが多い私自身は全然気にならない。別の所でも書いたとおり、ガルバ屋根の雨音よりリビング横にあるテラスの樹脂屋根を叩く音がうるさくて大雨の時はTVの音量を上げる事がある程度。


そんな我が家だが、昨晩寝る前にTVを消したお母さんがリビング周りや階段をウロウロしはじめた。同じところを行ったり来たり。天井を見たり壁にすり寄ったり。

犬を飼ってる人ならすぐにピンと来るはず。この動きはデブさんがウンコする時の前兆でお母さんも全く同じことをしてる。
「ははぁん、床にウンコするのだな?」と思ってみていたらどうやら違う様子。

「ポタポタ雨垂れの音がする」とのこと。
私は聞こえん。
耳をすませても雨の音を少し感じるのみ。

その後も2階に上がったり降りたり階段付近を中心にウロウロ。
「む、ココだな」ウンコ…もとへ、音の発生源を突き止めたらしい。大型FIX窓の横に張り付いた。


私がじっと耳をすませてかろうじて聞こえるくらい。
こんな音が気になる人がいるのか〜。


スマホ置いて動画で撮りました。

↓先ずは2階の主寝室から扉を開けて外部バルコニーの音を聞いてみた。
雨は映ってないが、雨音からして小雨ではなくまあまあの雨であることがわかる。


↓階段の大型FIX窓付近


外の音と室内窓付近の音とを聞き比べてほしい。
く聞くと雨音に混じって確かにポタポタと雨垂れの音がする。
おそらくだが、音からして屋根から滴り落ちてくる水滴が大型FIX窓の窓枠を叩いてるのだと思われる。

雨垂れの音を聴こうと耳をすませたお陰で、ガルバ屋根を叩く雨音らしきものも聞くことができた。階段辺りでも感じる。
なるほど屋根からも音がしてるのだな。

いずれにせよ…

ゼロキューブに引越ししてこれが気になる人は以前どんな静寂の中暮らしていたのだろうかと思う。鉄筋コンクリートの大きなマンションやホテルでもない限り雨音は聞こえると思うよ。
戸建てに住むには神経質過ぎやしないかね?


元から戸建てに住んでて雨風に打たれる倉庫のトタンの音や、窓や扉がガタガタ震える音や、庭木の擦れる音や、ピューピュー鳴く隙間風の音や、近所の駄犬の遠吠えなどに囲まれて暮らしてきた私は全く気にならない。

でも、寝る部屋の頭側に窓があったりしたら聞こえやすくなるのかもしれないな。気になる人は窓の横に頭を持っていかないように工夫すれば改善されると思うよ。



うちのお母さんも原因が分かったら気にせずすぐに寝ちゃった。

気にしない気にしなーい。


9月23日追記
深夜に台風17号がかすめて通った際、大雨が降ったので雨音を撮ってみた。
流石にガルバを直接叩く音がハッキリと聞こえる。




録画場所は同じで吹き抜けの窓で直上は屋根になるせいか実際に聞こえるのは屋根の音の方が大きいように思える。
ちなみに当家の屋根は160mmの断熱材(アクアフォーム)が入ってる。

ご参考に〜