ペットシャワー洗い場DIY その① | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

仕上げに迷っているため門柱作業がストップ。

 

その間にデブさん用ペットシャワーの洗い場、立水栓パンの作業に入った。

追加オプション:屋外編にも書いたが、標準で付いてる庭の立水栓はデブさんのシャワーが出来るよう混合栓に変更している。

お湯に浸かれるくらいの深さ(20㎝以上は欲しい)にしてやりたいこともあって水栓パンはDIYする予定だった。

 

既に施主支給したLIXIlのペットシャワー本体は簡易設置して配管してもらっている。場所はは先の記事にある配置図の②の位置でエコキュートとエアコン室外機のあいだ。

 

将来2階主寝室にエアコンを付けた場合は現在の室外機に並んで設置することになると思われるので少しでもスペースを残そうと立水栓を北側に寄せるつもりで掘り出した。

しかし地面に刺さってるだけだと思っていたペットシャワー本体の根本は基礎がうってあった。配管の際にサービスで固定してくれてたらしい。

 

↓その基礎から黒いパイプが下に伸びてる。左は排水パイプ。

シミズホームのM島氏に聞くとこれも立水栓への配管らしい。シャワー用混合栓の配管は背部にあるのだが、もう一つある水用なのだろうか。ややこしいので触らないことにした。

 

 

何となく洗い場の中央にペットシャワーを付けるつもりだったので室外機方向のスペースが気になったのだが、よく考えると何もシャワーが中央である必要はない。洗い場だけを北側に寄せて作成することにした。

 

実際に地面に穴を掘って検討してみると却って使い勝手が良さそうである。

 

 

早速カインズホームにレンガ等の買い出し。

行ってみるとおそらく花壇用と思える組み合わせ式のレンガ風の仕切りプレートがある。

あ、これで良いじゃん。隙間はモルタルで埋めるしシャワーの時だけ一時的に水を貯めるだけなのだから多少滲んだりしても問題なかろ。

 

これで行くことにして必要数購入。

↓庭に仮置き

 

左側のプレートを半分に切って左右の隙間を埋めるつもり。下はレンガ一段分くらい基礎に埋める。

だがデブさんに入ってもらうと少し小さいような気がする。排水パイプもギリギリだからもう少し広げた方がよさそう。

仕方ないな、来週もう一枚プレートを追加購入して長さを調整しよう。

 

 

↓10㎝ほど手前に広げたバージョン

右に見えるのがリビングエアコンの室外機。遠ざかる方向に少し移動できる余地があるので、これだけスペースあればなんとかもう一台室外機を置けるかな?

 

さあコンクリ練って基礎を打とうとしたら雨が降ってきた。

雨は明日からの予定だったが少し早まったらしい。

 

慌てて作ってミスってもつまらん。今週はこれまで。

次週ご期待!