ゼロキューブ歴1ヶ月の感想 | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

 

6月20日が引越しだったので、今日でちょうどひと月経ったことになる。

 

まだ梅雨が明けず庭や門柱などDIY予定の部分が未完のため外構に関する部分は省いて、建物としてのゼロキューブに実際に住んだ感想を少し書いておきます。

 

 

実をいうと事前にいくつか不安な要素もあった。

  • 新築特有の”匂い”があるんじゃね?
  • ガルバ屋根は雨がうるさい?
  • 壁のガルバ面は熱膨張で朝晩ボコボコ音がするって聞くけど?
  • 階段はもっと減らした方がよくない?
  • 間取りは使いにくくない?

など。

じゃ、実際にはどうだったか?

 

 

 

 

 

 

 

新築特有の”匂い”があるんじゃね?

新車の匂いは嫌いな私だが、新築の匂いは全く気にならない。2階部分は普段窓を開ける事が少ないので若干感じるが、鼻を衝くような嫌なものでもない。充分に許容範囲かな。

 

むしろ清潔感にあふれてる(当たり前か)

 

 

 

 

ガルバ屋根は雨がうるさい?

ガルバ屋根は雨音がうるさいと聞いていたが私は全く気にならない、つか聞こえない。2階で寝たこと無いし。少なくとも大雨でも屋根の音がことさらうるさいとは思わない。

しかし、テラスの樹脂屋根は思いのほか大きな音でTVを見るときは少し音量を上げる必要があった。

 

 

 

 

壁のガルバ面は熱膨張で朝晩ボコボコ音がするって聞くけど?

まったく感じない。

 

北向きだからかな?杞憂でした。

 

 

 

 

階段はもっと減らした方がよくない?

玄関から部屋に上がるまでの階段段数は充分に満足。旧宅の半分。

急ぐ時は車庫から2歩で玄関ポーチに上がれる。

 

こだわった所だったが、こだわってて良かった。

特に玄関ホールの式台は秀逸。靴のぬぎ履きがしやすく、段差も気にならない。見て回ったオープンハウスがいずれも今風の高さで、20㎝ほどの低い段差のため靴が履きづらく感じていた。

 

式台つけて本当に良かった。

 

 

 

 

間取りは使いにくくない?

おおむね満足。希望どおり1階のみで生活が完結して、休みの日くらいしか2階には上がらないですむ。

 

不満足な部分はトイレ。 

リビングダイニングに一体化した間取りのため立ちションするとジョボジョボジョボ~っと音がうるさいらしい(笑) もっとも夫婦ふたりだから私は気にしないが、来客があるとお互い気まずいかも。

来客用にオトヒメを購入しようかと検討中。 

 

同様の間取りの方はトイレ位置はしっかりと検討した方がよいすね。

 

 

 

 

 

◇その他

 

その他にもひと月ほど生活してみて、気になったところ、気にしているところを書いておきます。

 

 

「カーテン」

前回書いたように2階主寝室のバーチカルブラインドは気になってたので対策した。

もう一つ気になってるのが吹き抜けにある大型FIX窓2つのうち階段側の方。ロールカーテンを開ける為だけに階段を途中(実際には9段)まで登らなくてはならない。

 

ロールカーテンの紐を逆向きに付ければ階段2段で済む。説明書見る限りではバーチカルブラインドのように引き紐の取り付け方法を変更することは出来なさそうである。こんどシミズホームさんに聞いてみよ。

 

 

 

「和室カーテン」

またカーテンだが、和室のバーチカルブラインドはあまり良くなかった。ちょいと揺れるだけで西隣の集合住宅が見える。エアコンは付けてないがもし付けたとしたら風で揺れてさらに気になるだろう。寝る部屋だけに初日の夜に気付いたので、次の日にはホームセンターで目隠しシートを買ってきた。

 

↓下半分だけ目隠し

キレイに貼るコツはカーフィルムと同じ。濡らした状態で中の方から外に向けて空気をしごき出す要領で貼っていく。

(注:複層ガラスにフィルムを貼ると場所によっては熱収縮で割れることがあります。ご注意を)

 

 

 

「音が響く」

2階の音が下に響くのはネットで調べて知っていたが、それでも想像より響く。1階と2階との間が狭い事もあろうけど、吹き抜けで反響するのだと思われる。

試しにダイニング辺りで歌を歌うと上手に聞こえる(笑)

 

 

「洗面室ライトのスイッチ位置」

みょーに遠い。内側の風呂ライトスイッチは、この扉開けてすぐ右側にあるのにココだけ何故か35㎝も離れてる。いつも壁をまさぐる羽目になり、いずれ手垢で壁紙がくすむだろう。

 

 

「エアコン」

快適です。快適ですが、結構使ってるので電気代が気になります。

 

 

 

 

20日追記:

トイレの音問題に関して質問がありましたので、ゼロキューブ標準間取りでの解決方法を考えてみました。

 

トイレの位置は変えず、風呂と洗面化粧室の位置を入れ替えてます。

こうすることで無駄な廊下がなくなりその分洗面化粧室の面積が増えて下着やタオルなどの置き場が増えるうえ、トイレとリビングの間に扉が一枚入ることで音の問題も解決します。

問題点は誰かが風呂に入るとトイレが使いにくいことと勝手口が使いづらいこと。

結局何を優先し何にガマンするかを決めるため家族みんなの気持ちを確認して意見を統一しておくことが肝心かな。じゃないと不満が出る可能性があります。

 

ご参考に!

 

 

 

 

 

 

参考記事

 

 

ゼロキューブ歴4ヶ月の感想

『ゼロキューブ歴4ヵ月の感想』出張中だが半日時間の空きが出来たので、ゼロキューブにある程度住んだ感想を少し。  前回の 『ゼロキューブ歴1ヶ月の感想(追記あり)』6月20日が引越しだったの…リンクシャア専用ZERO-CUBE戦記

 

 

 

ゼロキューブ歴6ヶ月の感想

『ゼロキューブ歴6ヶ月の感想)』転居して6ヶ月が過ぎた。お正月休みでもあるので、新調した家具類の紹介を中心にゼロキューブに半年住んでみた感想を。  まずは、前回「ゼロキューブ歴4ヵ月の感想」…リンクシャア専用ZERO-CUBE戦記

 

 

 

ゼロキューブ歴1年の感想