バーチカルブラインドの開閉方向を変更してみた | シャア専用ZERO-CUBE戦記

シャア専用ZERO-CUBE戦記

従軍5年の中堅となったシャア軍曹は曹長に昇進しました!
還暦夫婦が建てた企画住宅ゼロキューブのブログ。自らシャア専用と名付けた赤い外壁の住まいに関する出来事について(たま〜に)ガンダムテイストを交えながら書き記す、親族への報告と忘備録を兼ねた全記録。

2階主寝室の南面はリビングと同じくバーチカルブラインドになっている。開閉方向も同じで右端にあるコードを引くと常に左側から開いていく。

リビングは問題ないが、2階窓だけはこの開閉方向だと使い勝手が悪かった。

 

閉めているときは分からないが、ブラインドを開くと左の大きな窓は嵌め殺しになっているのが分かるだろうか?

開くのは右側部分のみで右側の1/3ほどが縦すべり出し窓になっているのだ。

 

↓コードは右側。洗濯タグが見えているのも気になる

 

↓コードを引くと左側から右方向へ開いていく

 

 

従って、この窓を開くためには常にルーバーを全開にしなくてはならず、けっこう不便。

そこで説明書を見てみると、右側にあるコードの位置は変えずに右から左へ開いていく方式に変更可能だった。

 

雨で外の作業が出来ないので、ずっと気になってた開閉方向を変えてみる事にした。

 

↓説明書

 

レールだけではなく、一旦すべてのルーバーも外さなくてはならないのが少々手間だが、やってみると簡単。説明書に従って向きを入れ替えて、再度レールを装着。


(説明書が無くてやり方がわからない人はご連絡下さい。ご案内します)



 

↓組み換え後

 

これこれ、普通はこうやろ。

早くやっとけば良かった(笑)

 

でも、説明書が無かったら少し悩んだかも。

ネジでレールを固定していると思いきや、レールホルダーを固定してそのホルダーにくわえ込ませる作りだった。知らないとまず取り外しの仕方が分からず、樹脂のパーツを壊していたかもしれない。

 

 

説明書はとりあえず取っとこう!