好きな事をやればいい。

好きな人を選べばいい。

興味のある事を学べばいい。

興味のある道を行けばいい。



何も、思い浮かばず、
何も、分からず、
誰も、好きなれないなら、トコトン自分と向き合おう。
とことん。


プライドを捨て、閉ざした心の扉を開け、

必ず、答えが
丸裸になれば、答えが


幼い頃、誰しもが描き、書いた夢の文を思い出してみよう。


よく、チームの為に
誰かの為にと言うが、


きっとそれは、自分自身のやりたい事、
やらなければいけない事、投げ出してはならぬ事
全ては己の為にやった事が、誰かの為になっているんだと思う。

そんな、でかい人間なれたら嬉しく思う。


俺が居る事でアナタが幸せを感じて


アナタの存在で俺が幸せを感じる。


自分のした事が誰かの為になり、誰かが俺を必要としてくれたら、生きる意味を感じれるかも。


我がの為が
アナタの為に
誰かの為に。


頑張れ若者パンチ!
こないだ、個人邸の仕事をしていた。

朝、挨拶をすませ、作業に没頭。


なんら問題もなく。
作業は終了した。


終了の挨拶をしに、玄関にむかいインターホン。

おばちゃんが出て来て、挨拶をして帰ろうとした時。


お兄ちゃん、何にも、出さないでごめんね。
これで、帰りにジュースでも買って。と


言われ、千円札を渡された。


俺も、

お気を使わずに、大丈夫ですから。


と断りを入れても、断固引かず。

これ以上、断れば、相手の顔を潰すと思い、有りがたく貰う事に。


そして、帰り道。

何故か、しっくり来ない。
おばちゃんの気持ちは、痛い程わかる。

自分の家を直してもらい。なんのまかないも出来なかった代わりに、せめてもの気持ちで出来る事をしてくれたんだと。


痛い程わかる。
ありがとう。

がしかし、

何故かしっくりこない。

そこで、近場のコンビニにより、レジへ。

また、そこでもおばちゃん。店員さんね。(笑)


そして、俺は、
おばちゃん、この募金箱ってさ、本当に難民に募金してんの?

してるよ。おばちゃん。

嘘だったら、怒るよ。

だから、ちゃんとしてるよ。募金額も書いてあるでしょ。と

ほんなら、信じるわ。

そして、俺は、募金箱に千円札を入れた。

おばちゃん、ビックリして。

なにしてん?お兄ちゃん。


俺は、
別に俺の金じゃねぇ。俺が使うより、募金した方がいい。
気にすんな。


お兄ちゃん、良い事あるよ。とおばちゃんが言った。

帰って仕事仲間に話たら、マジ?
有り得ない。すげぇな。なんで?なんで?と

俺からしてみれば、笑わせんな!

ジュース買う金ぐらいもっちょるわ!
別に、おばちゃんに文句を言いたい訳では決してない。気持ちは伝わる。ありがとう。

ただ、俺が使うより、もっと良い使い道が在ると思ったからだ。

俺は、別にボランティアでもなければ、
偽善者でもない。
善人でなければ、悪でも無い。

道を外す時も在れば、
迷惑を掛ける時も在る。

ただ、俺の気持ち、性格は俺にしかない持ち味。

誰かに、誉めて貰いたい気持ちも一切ない。
カッコつけたい訳でも無い。

ただ、ただ

何故?どうして?

と聞かれ、言われても

そこに、説明出来る理由は無い。

そこには、理由など存在しない。

賛否両論。

俺は俺らしく。
らしく、いたいだけパー
いつだって、そう。
いつだって、そう。


俺は、普通にただ生きているだけなのに、


求めもしない、要求もしない、
要らない情報や、
余計な世話、
ありがた迷惑に
ストレス。

俺が何をした訳でもないのに、日々、いろんな、大なり小なり余計な事柄が、降ってくる。

そっとしといて、くれないか。


時に投げ出したくるし、全てが嫌にもなる。
俺が何をした?


拍車を掛けるかの様に、大抵の事柄に当の本人様達は、何も無かったかの様に、素通り。

呆れるわ(笑)


アンタらの良からぬ行動、言動が誰かを、傷つけ、不快な気持ちにさせている事に。


しかしながら、色んな角度から、物事を見てみれば、一人で生きてない事の証明なのかも。

誰かが居て、アンタが居て、キミが居るから、俺は、腹を立て、バカ笑いをし、涙を流すのか。


こんな時代。
いつだって、
ただ生きるだけでも、
大変で病む時が無い方が間違いか。


事柄は山の様に。
何も無い方がおかしいか。

そんな時は、自分の中で決めた事柄を一つ一つ、解決して行くしかない。

じゃなきゃ、色んな事がたまっちゃうぜ!

後は、大好きな人の唄をガッツリ聞く事だね。

心が晴れるぜチョキ

マジ最高に良い唄。


自分の悩みなんて、
きっとちっぽけに見えて、
大抵の事は乗り越えれるはず。きっと。

例え、無理でも、自分に言い聞かせてさパー

テンション挙がりすぎて、物事をおろそかにしないでね(笑)

テンション挙げて、目の前の敵を倒すんだ!パンチ!ニコニコ

時に、楽しく。
時に、厳しく。
時に、悲しく。


誰かが云ってた。
一生なんて、一瞬だと。

誰かが云ってた。
元気が在れば何だって出来ると。


そう。
そうなんだ。
辛く、厳しくとも、元気で居よう!

絶対、笑えるはず!

笑顔は幸を呼び。
元気は幸を呼び起こす。


頑張れ、若者よパンチ!