こないだ、個人邸の仕事をしていた。
朝、挨拶をすませ、作業に没頭。
なんら問題もなく。
作業は終了した。
終了の挨拶をしに、玄関にむかいインターホン。
おばちゃんが出て来て、挨拶をして帰ろうとした時。
お兄ちゃん、何にも、出さないでごめんね。
これで、帰りにジュースでも買って。と
言われ、千円札を渡された。
俺も、
お気を使わずに、大丈夫ですから。
と断りを入れても、断固引かず。
これ以上、断れば、相手の顔を潰すと思い、有りがたく貰う事に。
そして、帰り道。
何故か、しっくり来ない。
おばちゃんの気持ちは、痛い程わかる。
自分の家を直してもらい。なんのまかないも出来なかった代わりに、せめてもの気持ちで出来る事をしてくれたんだと。
痛い程わかる。
ありがとう。
がしかし、
何故かしっくりこない。
そこで、近場のコンビニにより、レジへ。
また、そこでもおばちゃん。店員さんね。(笑)
そして、俺は、
おばちゃん、この募金箱ってさ、本当に難民に募金してんの?
してるよ。おばちゃん。
嘘だったら、怒るよ。
だから、ちゃんとしてるよ。募金額も書いてあるでしょ。と
ほんなら、信じるわ。
そして、俺は、募金箱に千円札を入れた。
おばちゃん、ビックリして。
なにしてん?お兄ちゃん。
俺は、
別に俺の金じゃねぇ。俺が使うより、募金した方がいい。
気にすんな。
お兄ちゃん、良い事あるよ。とおばちゃんが言った。
帰って仕事仲間に話たら、マジ?
有り得ない。すげぇな。なんで?なんで?と
俺からしてみれば、笑わせんな!
ジュース買う金ぐらいもっちょるわ!
別に、おばちゃんに文句を言いたい訳では決してない。気持ちは伝わる。ありがとう。
ただ、俺が使うより、もっと良い使い道が在ると思ったからだ。
俺は、別にボランティアでもなければ、
偽善者でもない。
善人でなければ、悪でも無い。
道を外す時も在れば、
迷惑を掛ける時も在る。
ただ、俺の気持ち、性格は俺にしかない持ち味。
誰かに、誉めて貰いたい気持ちも一切ない。
カッコつけたい訳でも無い。
ただ、ただ
何故?どうして?
と聞かれ、言われても
そこに、説明出来る理由は無い。
そこには、理由など存在しない。
賛否両論。
俺は俺らしく。
らしく、いたいだけ
朝、挨拶をすませ、作業に没頭。
なんら問題もなく。
作業は終了した。
終了の挨拶をしに、玄関にむかいインターホン。
おばちゃんが出て来て、挨拶をして帰ろうとした時。
お兄ちゃん、何にも、出さないでごめんね。
これで、帰りにジュースでも買って。と
言われ、千円札を渡された。
俺も、
お気を使わずに、大丈夫ですから。
と断りを入れても、断固引かず。
これ以上、断れば、相手の顔を潰すと思い、有りがたく貰う事に。
そして、帰り道。
何故か、しっくり来ない。
おばちゃんの気持ちは、痛い程わかる。
自分の家を直してもらい。なんのまかないも出来なかった代わりに、せめてもの気持ちで出来る事をしてくれたんだと。
痛い程わかる。
ありがとう。
がしかし、
何故かしっくりこない。
そこで、近場のコンビニにより、レジへ。
また、そこでもおばちゃん。店員さんね。(笑)
そして、俺は、
おばちゃん、この募金箱ってさ、本当に難民に募金してんの?
してるよ。おばちゃん。
嘘だったら、怒るよ。
だから、ちゃんとしてるよ。募金額も書いてあるでしょ。と
ほんなら、信じるわ。
そして、俺は、募金箱に千円札を入れた。
おばちゃん、ビックリして。
なにしてん?お兄ちゃん。
俺は、
別に俺の金じゃねぇ。俺が使うより、募金した方がいい。
気にすんな。
お兄ちゃん、良い事あるよ。とおばちゃんが言った。
帰って仕事仲間に話たら、マジ?
有り得ない。すげぇな。なんで?なんで?と
俺からしてみれば、笑わせんな!
ジュース買う金ぐらいもっちょるわ!
別に、おばちゃんに文句を言いたい訳では決してない。気持ちは伝わる。ありがとう。
ただ、俺が使うより、もっと良い使い道が在ると思ったからだ。
俺は、別にボランティアでもなければ、
偽善者でもない。
善人でなければ、悪でも無い。
道を外す時も在れば、
迷惑を掛ける時も在る。
ただ、俺の気持ち、性格は俺にしかない持ち味。
誰かに、誉めて貰いたい気持ちも一切ない。
カッコつけたい訳でも無い。
ただ、ただ
何故?どうして?
と聞かれ、言われても
そこに、説明出来る理由は無い。
そこには、理由など存在しない。
賛否両論。
俺は俺らしく。
らしく、いたいだけ
