こないだ、個人邸の仕事をしていた。

朝、挨拶をすませ、作業に没頭。


なんら問題もなく。
作業は終了した。


終了の挨拶をしに、玄関にむかいインターホン。

おばちゃんが出て来て、挨拶をして帰ろうとした時。


お兄ちゃん、何にも、出さないでごめんね。
これで、帰りにジュースでも買って。と


言われ、千円札を渡された。


俺も、

お気を使わずに、大丈夫ですから。


と断りを入れても、断固引かず。

これ以上、断れば、相手の顔を潰すと思い、有りがたく貰う事に。


そして、帰り道。

何故か、しっくり来ない。
おばちゃんの気持ちは、痛い程わかる。

自分の家を直してもらい。なんのまかないも出来なかった代わりに、せめてもの気持ちで出来る事をしてくれたんだと。


痛い程わかる。
ありがとう。

がしかし、

何故かしっくりこない。

そこで、近場のコンビニにより、レジへ。

また、そこでもおばちゃん。店員さんね。(笑)


そして、俺は、
おばちゃん、この募金箱ってさ、本当に難民に募金してんの?

してるよ。おばちゃん。

嘘だったら、怒るよ。

だから、ちゃんとしてるよ。募金額も書いてあるでしょ。と

ほんなら、信じるわ。

そして、俺は、募金箱に千円札を入れた。

おばちゃん、ビックリして。

なにしてん?お兄ちゃん。


俺は、
別に俺の金じゃねぇ。俺が使うより、募金した方がいい。
気にすんな。


お兄ちゃん、良い事あるよ。とおばちゃんが言った。

帰って仕事仲間に話たら、マジ?
有り得ない。すげぇな。なんで?なんで?と

俺からしてみれば、笑わせんな!

ジュース買う金ぐらいもっちょるわ!
別に、おばちゃんに文句を言いたい訳では決してない。気持ちは伝わる。ありがとう。

ただ、俺が使うより、もっと良い使い道が在ると思ったからだ。

俺は、別にボランティアでもなければ、
偽善者でもない。
善人でなければ、悪でも無い。

道を外す時も在れば、
迷惑を掛ける時も在る。

ただ、俺の気持ち、性格は俺にしかない持ち味。

誰かに、誉めて貰いたい気持ちも一切ない。
カッコつけたい訳でも無い。

ただ、ただ

何故?どうして?

と聞かれ、言われても

そこに、説明出来る理由は無い。

そこには、理由など存在しない。

賛否両論。

俺は俺らしく。
らしく、いたいだけパー