筋肉反射テストマスター講座 | カイロプラクティック&タッチフォーヘルス整体院「ZERO整体のブログ」

カイロプラクティック&タッチフォーヘルス整体院「ZERO整体のブログ」

カイロプラクティック、タッチフォーヘルスや日々の感じたことを発信しているブログです

9月15、16日で千葉まで筋肉反射テストのマスター講座に参加してきました。

 

この講座はタッチフォーヘルスのインストラクターコース受講の必須コースで

 

42筋のテスト法の理解度を測るものです。

 

42筋は普段から全部を使わない為、うろ覚えになっているテスト法や

 

テキストによって書かれ方の違いで混乱しているテスト法を

 

明確化する意味でも非常に重要なコースです。

 

今回はタッチフォーヘルスのトレーナーになられた小堀先生から

 

筋肉をテープを使って解剖学を学ぶ講習を受けることができました。

 

「大胸筋鎖骨部」の起始と停止、筋肉の動きのイメージです。

 

 

 

 

 

テスト法を試したり、それを見たり目で見て、体感して、練習してみてテスト法を磨いていきます。

 

 

 

受講生同士でペアになって筋肉反射テストの練習をしている風景

 

 

 

 

講座の2日目は一人一人42筋の実技テストを行います。

 

私は立位で42筋全てをテストしましたが、ベッドを使う「臥位」でのテストもあります。

 

今回の講座で42筋のテスト法は全てマスターできたと思います。

 

大事なのは筋肉の起始・停止をイメージし筋肉の動き沿ったテストが出来ているかどうか

 

受ける人はラクな姿勢でテストを受けられ、テストする人は他の筋肉を巻き込ませないように

 

うまく指示することです。

 

 

講座の後は懇親会があり、学びに来ている仲間同士タッチフォーヘルスに限らず

 

色々と語り合いました。私としては離れていても仲間が増えることは心強いことです。

 

再来週はいよいよインストラクター養成コースの前半が始まります。

 

予習をして臨みたいと思います(^^)v