タッチフォーヘルス専門店「ZERO整体のブログ」

タッチフォーヘルス専門店「ZERO整体のブログ」

タッチフォーヘルスや日々の感じたこと、旅行を中心としたブログです

2年前に奥大山ブルーベリーファームでブルーベリー狩りをし
ブルーベリーの苗を2本買って帰りました。
ブルーベリーは1本より2本で育てたほうが受粉の関係で
実のつきがよく2本をオススメされました。
山陰の冬を乗り越えられ手間がかからないのも購入に至った
大事なポイントで、大きい鉢で育てれば2年で実が成るとの
ことでした。ちょうど今の時期はブルーベリーの収穫期。
成長に合わせ鉢の大きさを2回変えて現在は女王鉢。
5月に追肥をした程度で写真のようにたくさん収穫できました。

実際にはこの容器3つ分程の実が成っています。
 
既に自宅で簡単ブルーベリー狩り&食べ放題が実現してます😁
あまりに美味しそうにできるもんだから鳥にも狙われだし
今はネットで保護しています。
味は程よく酸味があり甘いので夏バテ防止にも期待できそうです✨

 

タッチフォーヘルスであれば目標設定をしてエネルギーを循環させる為の調整をすることや

 

ESR(感情ストレスの解放)を用いることで自分で苦手意識の解消ができます。

 

ポイントは苦手意識が解消されたらやりたいことを目標設定をすることですね。

 

 

仕事でやりたくはないけどやらないといけない場面が出てくる事があると思います。

 

明確にやりたいことは見つからない時に役立つのはESR。

 

ストレスをイメージしつつおでこに手を当てるだけ。

 

シンプルなのに誰がしても効果が出るのがタッチフォーヘルスの良い所。

 

ESRで落ち着いた後に私がしていることをご紹介します。

 

これもシンプルなんですが、

 

「やりたくはないけどやらないといけないことを楽しもう!」

 

と意識を変えるだけです。

 

エネルギーの方向性を「楽しむ」に切り替えるだけで、そのストレスに対しポジティブになれます。

 

多くの人がやりたがらない営業の仕事でも、「今日会う人とコミュニケーションを楽しむ」と

 

目標設定をすればストレスは軽減できますしタッチフォーヘルスをしている人であれば

 

目標設定の練習にもなるのではないでしょうか。

 

掃除であれば「物が片付くことで清々しく過ごしています」など。

 

1日何か一つ楽しんでみませんか?

エネルギーは循環しています。

 

お金もエネルギーであり貯めるばかりではなく使うことでまた自分に返ってくる。

 

豊かになるには与える(アウトプット)こと、受け取る(インプット)ことなんだと思います。

 

それはお金であり、人脈であり、家庭であり、仕事であり、エネルギーは相生から始まります。

 

相生というのはエネルギーを生み出し子に与える流れの事。

 

これは東洋医学の五行説のエネルギーの法則の話です。

 

この法則は日常生活にも当てはめるとわかりやすく面白いんですね。

 

 

お金を例にすると貯めるだけ貯めて相続が発生した場合、揉め事の原因になりかねません。

 

エネルギーは不足でも良くなく過剰でも良くないんです。

 

お金があっても不幸な人がいればお金がなくても幸せな人がいる。

 

エネルギーはバランスが良くなければいけません。

 

自分が貧しいと思うならまずは与えること、と自分が充分に人に対して与えられていない

 

ということに気づきました。私はまだまだ貧しいままです。

 

 

人のためが自分のためにもなっていれば50:50であり

 

自分の損得抜きで人の為なら純粋に与えられてる気がします。

 

これが私には足りていない。

 

そんな風に最近感じています。

 

見返りを求めずタッチフォーヘルスを体験してもらう。

 

見返りを求めずFacebook友達の記事をシェアをする。

 

見返りを求めずボランティア活動をする。

 

見返りを求めずブログに有益な情報を発信する。

 

こういう記事が私自身の気づきのシェアであり、読んで下さる方の気づきにもなれば幸いです。