山口県のハワイっぽいスポット | カイロプラクティック&タッチフォーヘルス整体院「ZERO整体のブログ」

カイロプラクティック&タッチフォーヘルス整体院「ZERO整体のブログ」

カイロプラクティック、タッチフォーヘルスや日々の感じたことを発信しているブログです

「瀬戸内のハワイ」とも呼ばれる山口県の周防大島。

 

訪れた時はハワイと何の関係があるのか疑問でしたが

 

明治時代にハワイ政府が急増するサトウキビ畑や製糖工場で働く

 

労働者を確保するため移民制度を明治政府と結び

 

周防大島から約4000人もの出稼ぎ労働者がハワイに渡ったそうです。

 

出稼ぎを終えハワイから戻ってきた際に、ハワイで触れた文化や風習を

 

持ち帰ったことが原点なようです。

 

道路にはヤシの木が並んでたりビーチがハワイっぽい雰囲気だったりします。

 

冬でも温暖な気候でみかんの栽培も盛んなようです。

 

道の駅には、みかんを使ったジュースやお土産品、ハワイのココナッツパンが

 

売れています。ココナッツパンがめっちゃ美味しかったです(^^)/

 

周防大島は橋がかかっており車で行くことができます。

 

幹線道路沿いにあるハワイアンなカフェに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理も美味しくてタコライスやチリボール、スイーツなどがありました。

 

インスタ映えする場所で、多くの若者が訪れていました。

 

瀬戸内は波が立たないのでサーフィンができませんが、

 

穏やかな瀬戸内海っていうのもいいと思います。

 

家族連れでの海での遊びが安全です。

 

私が訪れた一週間後にテレビで2歳児が行方不明になったことが

 

報道されてましたが安全とはいえ目を離すのは絶対ダメですね。。