(宮内庁発表分/1日・日・元日)
【午前】
陛下 四方拝(皇居・御所)
両陛下 祝賀およびお祝酒《侍従長はじめ宮内庁侍従職職員》(御所)
陛下 晴の御膳(皇居・宮殿)
両陛下 祝賀
《宮内庁長官はじめ課長相当以上の者、参与および御用掛》(宮殿)
両陛下 祝賀の儀《皇太子ご夫妻はじめ皇族方》(宮殿)
両陛下 祝賀《元皇族、ご親族》(宮殿)
両陛下 祝賀《未成年皇族》(宮殿)
両陛下 祝賀の儀《首相ら》(宮殿)
両陛下 祝賀の儀《衆参議長ら》(宮殿)
両陛下 祝賀の儀《最高裁長官ら》(宮殿)
両陛下 祝賀の儀《認証官ら》(宮殿)
両陛下 祝賀《堂上会総代》(宮殿)
両陛下 ご昼餐《皇太子ご夫妻はじめ皇族方》(宮殿)
【午後】
両陛下 祝賀《宮内庁および皇宮警察本部職員》(宮殿)
両陛下 祝賀《旧奉仕者会会員》(宮殿)
両陛下 祝賀
《元長官、元参与、元側近奉仕者、元御用掛、松栄会会員ら》(宮殿)
両陛下 祝賀の儀《各国の外交使節団の長ら》(宮殿)
皇居で新年行事 両陛下と皇族方、祝賀お受けに。
皇居・宮殿で1日、朝から新年の祝賀行事が行われ、天皇、皇后両陛下や皇族方が祝賀をお受けになった。
午前中には首相や衆参両院の議員、認証官、知事ら立法・行政・司法各機関の要人と配偶者らを対象とした「新年祝賀の儀」が4回に分けて行われ、両陛下と皇族方が計470人から祝賀を受けられた。陛下は衆参両院の議員らに対し、「新しい年をともに祝うことをまことに喜ばしく思います」とお言葉を述べられた。
新年祝賀の儀には、昨年20歳になった秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまも初めて臨まれた。
また、陛下はこれに先立ち、午前5時半からお住まいの御所で「四方拝」に臨まれた。四方拝は伊勢神宮や四方の神々などを遙拝する行事で、例年宮中三殿の近くにある神嘉殿で行ってきたが、昨年11月に入院したことなどを勘案して御所で実施された。
新年祝賀の儀に臨まれた天皇、皇后両陛下=1日午前、皇居・宮殿「松の間」(代表撮影)