「心持ち」 | ~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」~熱血講師と声優を目指すたまご達の成長記~

おはようございます!

選抜クラスの山口です!

 

今日はついに、ボイスサンプル収録です

 

やっとここまで来たという気持ちと、もう来てしまったのかまだ待って欲しい、という気持ちが交差します。

 

ですが泣いても笑っても今日は来ます。

 

覚悟を決めたはずが、1また1人と自分の番が近づくと共に、やはり心拍数が上がります。

 

自分に出来ることは、いつも通りに今日も精一杯やり遂げることです

 

そして収録ブースに入り、クレジット(事務所名と自分の名前)を撮る際

普段カラオケで練習しているので、収録ブースでは自分の声が反射で帰ってこない空間に、少し戸惑いました。

 

収録では時間の都合上、110分〜15分程度しかありません。テキパキと行動します。

 

自分の演技傾向で、緊張した際に演技が小さくなってしまうことが多いです。

なのでいつも以上に気持ちを高ぶらせます。

 

ボイスサンプルは合計6つあり、自分のディレクションでは滑舌が甘かったところを合計で3回程撮り直しました。

 

収録では無い時のボイスサンプルの授業では、感想を混じえたディレクションを頂けますが、今日の収録はそれがありませんのでどうだったのかなと、不安が残ります

 

あっという間に収録が終わり教室へ戻ってきました。先程までの緊張が抜けずに体が強ばったままです

 

早速今回の自分的反省点を上げていきます。

 

・カラオケでの練習は空間が響くので、今後の練習場所や練習法を見直すべきだと感じました。

 

・そして改めて滑舌を強化する。

 

・収録が終わったあとは反省しても後悔はしない!(気持ちを引きずらない!)

 

自分は考え込んでしまう性格なので、同じ性格の方は反省と後悔の区別を是非一緒に心がけましょう!

 

と、少しだけ話が逸れますが、役者を目指す方へある言葉を紹介させてください。

 

自分は中村翫右衛門(なかむら かんえもん)さん自身の日記、[演技心覚え]の一文にある

 

「俳優は、いつでもこれでよいという満足を感じずに一生を過ごすものだ。」

 

という言葉が好きです。

 

常に向上心を忘れず取り組む気持ちを感じさせるのと

どうしても周囲との劣等感を感じてしまう時に、この言葉は自分を支えてくれます。

 

もし行き詰まることがあれば、この言葉を思い出してください。

 

きっとあなたの力になりますよ!!

 

選抜クラス 山口