「自分を信じる大切さ」 | ~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」~熱血講師と声優を目指すたまご達の成長記~

選抜クラスの大橋です!

 

今日は先日受けた授業の中で自分が改めて重要だと思った事をお話ししていけたらなと思います。

 

まず授業では子どもや大人など様々なキャラクターが出てくるアニメをそれぞれ女子パート、男子パートに分けてアフレコしていきました。

アフレコをしていく中で、人物同士の距離感、キャラクターの性格・心情、どのようなシーンなのか、慣れた演技にならないように常に新鮮な気持ちで演じる事、絵に負けないように絵よりも感情を出すなど、これらを考えながら演じるのは当たり前ではありますが、改めてその重要さを感じました。

 

そしてテーマでもある「自分を信じる大切さ」。

なぜこれも重要だと思うのか。

それは自分自身を信じていなければ、自分という軸がなければ上記に挙げた事を考えながら演じても上手くいかない事を経験してきたからです。

私はよく上手く演じないといけない!良く見せないと!失敗しちゃいけない!など余計な事を考えてしまい、間違えたり失敗したりして「自分はダメなんだ、」と落ち込んだ事もたくさんありました。

でも先輩方や仲間たち、そしていろいろな作品を通して改めて「自分を信じる事の大切さ」を知って、先日の授業でそれを実行した事で自分のやりたい事、したい事を精一杯できて、苦手な役であっても全力で挑む事ができました。

もちろん今も上手くいかない時や失敗する時は悔しくなるし落ち込んだりもしますが、自分に対する気持ちが前と違うのを感じる事ができます。

 

最後になりますが、

基礎力や演技力、対応力、瞬発力などとても重要であり必須ではありますが、まず自分を信じない事には何も始まらないと私は思います。

なので上手くいかなかった時、落ち込んだ時は今まで頑張ってきた自分を思い出し、それを信じて、そしてその頑張りを褒めてあげてください!

 

選抜クラス 大橋