『反省を繰り返して』 | ~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」~熱血講師と声優を目指すたまご達の成長記~

選抜クラス 井上 です。

 

 

 

今回の授業は、ボイスサンプルのチェックです。

 

冬休み明けという事もあって普段より緊張してしまい

手が、声が、震えてしまい

何度も練習した原稿も満足のいく出来にならなかったのが悔しいです。

 

 

 

休みの間は、去年の自分の反省点を振り返りました。 

 

滑舌、発声はもちろん、ナレーションがとても苦手だという事が私の大きな課題です。

 

どこで区切り、どこが強調されるべきか、など

自分では、やっているつもりでも

聞き手が理解できていなければ意味がありません。

 

私は、今まで ナレーション を意識して聞いていませんでした。

なので自分でナレーションをしていても

しっくりくる感覚が全くありませんでした。

これではダメだと、テレビのナレーションをレコーダーに録音して繰り返し聞き、声に出して比べてみると自分の癖などが、顕著に表れていました。

この練習法で少しずつでもナレーションが上手になれるようにこれからも続けていこうと思います!

 

 

 

あともう一つ、去年から続けている事が

 

 

漢字検定の勉強です!!

 

 

読めるけど書けないを無くそうと毎日コツコツ勉強しています。

声優は、言葉のプロ。

そのプロを目指しているのに日本語が不自由では、どうにもなりません。

来月、検定試験があるので合格できるよう頑張ります!

 

 

 

そして今回の授業には、アクセルワンの真木 駿一さんが講師として来てくださいました!


 

先輩だからこそのアドバイスや

今の私達に必要な事を明確に指摘していただき

プロの気づく力、伝える力を身にしみて感じました。

 

余談ですが、

(( 私は、人の顔と名前を覚えるのが苦手なのですが、真木さんは一度見たら忘れない方でした! ))

 

 

 

 

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

選抜クラス  井上