「ナレーションの授業でした」 | ~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」~熱血講師と声優を目指すたまご達の成長記~

おはようございます!Sクラスの阿部(ゆ)です。

今回は私がアクセルゼロのブログを書かせて

頂きます。よろしくお願いします!

 

 

今回の授業内容は、ナレーションでした。

テーマは、文章との付き合い方、文章を正しく正確に

伝えること。です。

 

 

 

滑舌やアクセントを意識するのは当たり前。

あの人みたいにやろう、こういう雰囲気の内容だから

こういう音色で…は×

 

 

何を伝えたいのか、きちんと日本語を理解して

読むことが大切だと仰っていました。

 

 

全体的なダメ出しで多かったのは、「暗い」

「読みが早い」でした。

 

明るい音で相手の聞きやすいテンポを意識して

読むことがポイントです。

 

文字に慣れて、読解力を身につけましょう!

ということでした。

 

日本人なのに、日本語って難しいな…

と思ってしまいます…。

 

常日頃から自分の発する言葉には気をつけたいと

思います!

 

 

そしてですね…なんと!!

 

授業の最後にはアクセルワンの黒田崇矢さんが

お見えになりました!

 

 

いつもと違う授業の雰囲気で

発表中緊張してしまって。。

 

そんな緊張している生徒に対して、

「首や肩の力を抜いて、リラックスするといいよ」

と、とても優しくアドバイスして下さいました…!!

 

 

緊張で力が入ってしまった時、この言葉を思い出して

いいお芝居ができるよう頑張りたいと思います!

 

 

ここまでご覧頂き、ありがとうございました!

これから一年間、日々頑張って参ります!

 

 

Sクラス 阿部(ゆ)