「日常を精一杯生きること」~1年間を通して~ | ~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」~熱血講師と声優を目指すたまご達の成長記~

おはようございます!

Sクラスの下川です。

 

 

冬が終わって、やっと春の陽気が顔を見せるようになってきた

と思ったら、最近はまた霜が降りてきたり。

寒暖差が激しいですね。皆様風邪にお気をつけください。

 

 

4月に始まったSクラスも、1年の節目を迎えることになりました。

本当に早い、と痛感する日々です。

 

 

1年前、レッスン初日。

 

 

自己紹介から始まったSクラスは、

想像していた通り個性のある方でいっぱいでした!

 

 

何役もキャラクターを演じ分けながら自己紹介する方、

特殊な経歴を持つ方、元気の塊のような方

 

 

この人たちと、一体どんな一年になるのかとわくわくしました。

 

 

そして、同時に痛感したのは自分の至らなさ。

 

 

思ったような声が出ない、飛ばせない。

 

 

当時の手帳を読み返しても、

繰り返されるのは「悔しい」の三文字ばかりでした。

 

 

あれから一年、果たして自分は成長しているのか。

 

 

自分で答えを出すことに少し躊躇いもありますが、

確実に一歩は踏み出したのだと、そう信じています。

 

 

入所して一番変わったのは、日常への意識です。

 

 

普段友達と会話するときも、

鼻濁音や無声音を意識したり(本当に苦手でした)

わからないアクセントがあったらメモしたり……

 

 

でも、それだけ意識しても

まだ足りないなと本当に思います!!

 

 

マイク前で、役の感情に入り込もうとすると滑舌も甘くなる、

アクセントも間違える。

 

 

日々の生活で100%じゃいけない。

 

 

100%以上の意識で臨まなければ、

本番で100%に持っていけない。

 

 

その意識が足りなくて、悔しくて授業で間違えた台詞を

帰り道に延々と呟く日もありました。

 

 

それから、お芝居をする上で一番大事なのは、

やっぱり日常を精一杯生きることなんだなって。

 

 

思いっきり怒って、泣いて、笑って。

 

 

「役者なら、傍観者であってはいけない」

 

 

去年、先生に言われたこの言葉の意味が、

最近になってやっと身体に馴染んできました。

 

 

昔は恥ずかしながら、自分の感情をセーブするのがクセで、

自分の素を出したら嫌われるという意識が強かったんです。

 

 

Sクラスで仲間に恵まれて、師に恵まれて、

最近では自分の感情を思うままに出せることも増えてきました。

本当にありがたい事です。

 

 

悔しい思いもたくさんあったけど、

本当に、本当に楽しい、充実した1年間でした。

 

 

そして、この1年間を「いい思い出だったね」で終わらせないように。

 

 

しっかりと自分の糧にして、血肉にしていけるように。

 

 

これからも、いつまでも、走り続けていきたいと思います。

 

 

選抜クラス(Sクラス) 下川