「サンプル収録」 | ~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」~熱血講師と声優を目指すたまご達の成長記~

おはようございます!

アクセルゼロSクラスの和田です。




後期レッスンも佳境の中、

先日ボイスサンプルの収録をしました。




今回は、大体セリフ3つ+ナレーション1つの原稿を

自分で考え、練習し、収録に臨むというものでした。




収録を1対1で見て下さる森川先生は勿論のこと、

マネージャーさんなど事務所の方々も今後の参考にする、

とても重要なものだと事前に知らされていました。





私は意気込みも充分、

万全の体勢で順番を迎えたつもりでした。




しかし、実際は思っていた力の半分も出せず

終わってしまいました。




収録後、森川先生から頂いたダメ出しの中で、

「マイクの前でだけ気を付けてやろうとして

いる。」



という言葉が、特にグサッっと刺さりました。




例えば、私は生活の中で話をする時、

無声化のことを、どれだけ意識しているだろうか?




「日頃からの意識」

それが私には決定的に足りない。



練習で出来ないものが

本番で出来るはずがないのと同じように、

日頃から意識していないものを

マイク前だけで意識しようとしても駄目なことに、

何故自分で気付かなかったのか!!!




滑舌や無声化、発声など、

基礎の大切さを改めて思い知ると同時に、

自分の甘さを痛感しました。




このボイスサンプル収録は、

私にとってアクセルゼロに入ってから

ベスト3に入る大反省事案になり、

重要なものだと分かっていたこともあり、

非常に落ち込みました。




ですが、いつまでも落ち込んでいても

仕方ありません。




この悔しさを今後にどう活かすか。




失敗を無駄にしないためにも、

日々、常に意識を張り巡らせて

頑張りたいと思います!!!




和田