特別講座 | ~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」~熱血講師と声優を目指すたまご達の成長記~

アクセルゼロSクラス比嘉です


先日、音響監督の長崎先生による

特別講座が行われました。


特別講座の内容はアニメのアフレコ。


現場で活躍されている音響監督さんの授業とあって、

みんな気合が入っていました。


授業の初めに先生が仰ったのは「声は作らない」という事。


役の外見や年齢・立場などによって

「このキャラならなんとなくこんな感じの声でやってみよう」と

声を作ってしまうと、大体が同じ様な声にしかならず、

つまらないものになってしまう。


そうならない為には「自分が演じると、この役はこうなるんだ」

という「役を自分に引き寄せる意識」を持つ事も大切との事でした。


その意識を持つ事によって、

それぞれの役に役者の個性が反映され、

100点満点だった作品が、200点にも300点にもなり、


より良い作品が出来上がるのだと教わりました。


私は今まで、いかにキャラクターに寄せていけるか、

ということしか考えていなかったので、

「引き寄せる」という考え方は全く新しい視点でした。


そして「役を自分に引き寄せる意識」を持つ為には、

自分の個性を正確に把握し、自信を持つ事が重要だと思いました。


自信を持つ為には、それを裏付けるだけの努力が必要です。


どんな人でも100%の完全な自信を持つのは難しいと思います。

ただ、少しでも100%に近づける努力をする事って、

心に余裕を持ち、リラックスした状態で本番に臨めるので、

どんな状況でも求められたニーズに対し臨機応変に対応出来る、

柔軟性のある役者になれるのだと思います。


まだまだ努力が必要だと痛感しました。


今回の特別講座で先生から頂いたお言葉の一つ一つが、

自分の演技に対する見方や考え方を、より柔軟に、

より意識の高いものへと変えていく上で、

本当に為になるものばかりでした。


あらためて、貴重なお時間をいただき

本当にありがとうございました。


Sクラス 比嘉