「声の名刺」 | ~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」~熱血講師と声優を目指すたまご達の成長記~

はじめまして、おはようございます!

門澤と申します。

初ブログ、ど、どきどきです…!


私たちもいよいよボイスサンプルを

作ることになりました!


ボイスサンプルとは、

短くまとめた台詞やナレーションを録音し、

制作側のスタッフさんに

「私はこんな声でこんなお芝居をします」

と伝える、いわば名刺のようなものです。


つまり、

たった数十秒ですべてが決まることもある、

と言っても過言ではありません…!!ひゃー!


今回は台詞とナレーション、

それぞれ2パターンを考えることになりました。


自分の得意な役柄をアピールするのも重要ですが、

もうひとつ大事なのは、

台詞には【演技の幅】を、

ナレーションには【自然なトーンと元気なトーン】を、

それぞれ入れ込むこと。


同じようなものばかりでは

「この人はこんな役(ナレーション)しかできないんだな」と

思われてしまうのと、

最近のナレーションは大きく分類すると

上記のふたつに分かれるからだそうです。


特に女性は、オトナのお姉さん・おばあちゃんが

できると次の仕事につながることが多いとか!


今までおばあちゃんを演じる機会は

ほとんどありませんでしたが、

以前先生に頂いた


・乾いた声

・話すスピードはゆっくり

・身体を120%使わない

(※年相応の力強い声になってしまうから)

というアドバイスを胸に、

チャレンジしてみようと思っています!


自分を客観的に分析し、

先生やクラスメイトからぐいぐい吸収し、

そして自分の糧にする!


めいっぱい成長できるよう、

今後も頑張っていきます!おー!


二期生 Sクラス 門澤