「ナレーション」 | ~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」~熱血講師と声優を目指すたまご達の成長記~

はじめまして、2期生の高崎です。

外画、アニメなど日頃様々なことを教えて

頂いておりますが、本日は初のナレーションの

授業でした!


アフレコでももちろんですが、ナレーションでは

やはり滑舌が本当に大切なんだと実感しました。


自分の滑舌の甘いこと甘いこと…


滑舌をよくしたいなら練習するしかない、

と森川先生も仰っておりましたが、

本当にその通りだと思います。


そしてさらに、鼻濁音やイントネーションにも

気を配らなくてはなりません。


これからは、今まで以上にもっともっと気合いを

いれて滑舌や発生の練習をていきたいと

改めて感じました!


そして、原稿を読むことに必死になるのではなく、

相手に伝えるということがナレーションの大前提です。


滑舌や、声の出し方、技術ももちろん大切ですが、

自分がきちんと文章を理解してそれを相手に

伝えようとする、伝えられるようになることが、

最終的な目標です!


まだまだ道のりは長いですが、

明日からまた頑張っていきたいと思います!


2期生Sクラス 高崎