「オーディション」 | ~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」~熱血講師と声優を目指すたまご達の成長記~

はじめまして!一期生の岩井です。


先日、ある作品のテープオーディションのお話を

頂きました。


初めてのオーディションで、気合いも十分。


そして、どんな感じなのか……

期待と緊張で当日を迎えました。


まず台本を頂き、資料などと一緒にざっと目を

通してから録音という形でした。


ご厚意で

声出しても、練習しても大丈夫と言って頂き

待ち時間を過ごした訳ですが、

それでもそのスピードについて行けず……


いざ録音となると、口がまったく回らず滑舌がボロボロ。


キャラクターの人物像がつかめず、雰囲気がめちゃめちゃ。


更に焦りや緊張で、録音のお手伝いをして下さった

マネージャーさんにご迷惑をかけてしまいました。


何を言っても言い訳でしかありません。


役を演じきり、与えられたものできっちり結果を出す、

そしてそれ以上のもの+αで。


それがプロです。


日頃の心構え、基礎力がここで発揮しなければ、いつ発揮するの?

今でしょう!!……という話です。


私は情けない話、それが出来ませんでした。

自分の実力不足を分かっていたつもりで、

「理解」していなかったのだと痛感しました。


しかし!


ここで何も学ばなければ、ただの馬鹿です!!

自分が足りないものが沢山あることが実感した。

それが最大の収穫です!!


今回頂いたチャンスを、本当に無駄にしないためにも

次に進まなければ!


今度こそ、満足行く芝居をするために日々精進です!!


一期生 Sクラス 岩井