「まだ達成した課題ではないけど」 | ~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」~熱血講師と声優を目指すたまご達の成長記~

おはようございます!1期生曽我部です!


今回はレッスンの報告をさせていただきま

す!


今回の授業はドラマCDの収録でした。

長い時間持ち歩いて、何度も何度も読んで

きた台本だったので、思い入れもとても大

きな作品でした。


いくつも課題を設けて取り組んだ作品でし

たが、最も意識したのは「会話をする」と

いう事でした。


台本を頂いてからしばらくは与えられた台

詞を練習して読むということに必死になっ

ていました。

しかし、それではキャラが世界から浮いて

しまう。周りとの会話が噛み合っていない。


本当に(今のところ)今年1番苦しんだ課

題でした。


自分が今まで自分勝手に演技していたんだ

と思い知りました。


解決策も、もう「やる」しかありません。

キャラクター達の声をちゃんと聞いて、か

み砕いて、納得して、考えて、言葉を発す

る。


そんな演技の基本じゃないのかって事を一

からやり直しました。


そして本番では、前進したと感じました。

最初はぎこちなかった一連の流れも、少し

スムーズになったと思います。


そして何より、終わったときに今までより

演技に入り込んでいた自分に驚きました。

きっと周りと噛み合った結果です。


次の課題は、

「もっともっとスムーズな『会話』」

「役をもっと理解してあげたい」

「頭っから自分の中にあるものだけで役を

とらえない」

です!


課題は溢れるように出てきます。

取り組む時間は限られてます。

日々、有意義に過ごしたいです。


ちなみに…


今回もすごくリラックスして挑めました!

緊張と集中は全然違うんですね。


あとは、暑くても汗をかかない方法を誰か

教えてください。笑(かなりの汗っかき)


一期生 曽我部