なんでだろう?? | (´・ω・`)日記
ドイツ事情というか、独り言なんだけれども、大きなスーパーに行くと気づくこと。

レジに並ぶ人、人、人!!!

大きなスーパーではレジが10個あるのに、あいてるのはいつも半分かそれ以下。お客さんの為に全部空けて待たせないようにする努力は見たことがありません。

まあ、これは時間があるって証拠なのかな。
日本なら待たせないサービスをするでしょ?そのサービスに付加価値がついて高くなる。ドイツ人はサービス精神に欠けているから、(サービスという概念がないのかもしれないが)サービスに対してお金を払う気なし。

でもこれって時間にゆとりがあるから多少のことは目を瞑れるんじゃ…?
日本なら客離れの原因にもなりかねないよ。

レジ打ちも遅いんだ、これが…
3つ同じものがあれば、3という数字のキーを押して1つだけレジに通せば早いのに、全部同じようにピッピッピって通してる。たまに、バーコードが読み込めないと何度も繰り返す。

なんでだろう??

お釣りも細かいのがあるから渡そうとすると、入りませんと言われる。
2.64ユーロ買い物して、ピッタリがないけど、細かいお釣りも沢山欲しくないから3.14ユーロ出して50セント(50セント硬貨です)もらおうとすると「必要ありません」って言って14セント返される。


え、っていうか、あなたには必要でなくても私には必要だよ!
あなたの為じゃなくて、私の為!
そこんとこ、考えてみたことあるのかな?


それとも、計算できないの???


レジに細かいお金がなくて、20ユーロで払おうとするといやな顔されるのと関係あるのかもしれないけど…

きちんとお釣りを返せるくらいのストックを用意してくれよ!と思うのはこの国では我侭なのでしょうか?


ドイツも結構長いのに、このレジについての謎だけはわかりません。