ジェフベックの訃報 | てんつぶ

てんつぶ

tengenのブログ

ジェフベックが10日に亡くなったというニュースが出た。
細菌性髄膜炎が原因との事、78歳。


私が高1の時に発売されたのが「ギター殺人者の凱旋(Blow by Blow)」 凄い邦題(笑)
当時全編インストに驚いた。
フリーウェイ・ジャムとかはソロデビュー時のCharがライブで演奏していたなぁ。


ジェフと言えば、トゥルースやBBAのイメージが強かった。
確かにグリーンスリーブスやベックスボレロ、ジェフズブギーなどのインストも過去から存在してましたが。。。
にしても、本作はフュージョン(クロスオーバー)のはしりでした。

その後、ジョージベンソン「ブリージン」、リーリトナー「キャプテン・フィンガーズ」「ジェントル・ソウツ」、ラリーカールトン「南から来た十字軍」「夜の彷徨」、アールクルー「フィンガー・ペインティングス」などなど、一気にギターインストのムーブメントが!
私のフュージョン好きはここから培われました。

ですが、ジェフベックはジャズ・フュージョンにとどまらずにロック・ギターインストを邁進。

「フー・エルス!」 「ユー・ハッド・イット・カミング」「ジェフ」と破壊力抜群のアルバムを発表。 
そして、グラミー賞(ベスト・ロック・インストルメンタル・パフォーマンス)を連発で受賞。

これもグラミー賞取った「ロニー・スコッツ・クラブ」のライブDVD見て、思わず2009年の来日公演に行きました。

写真は2014年4月大阪フェスティバルホールに行った時。


2016年の「ラウド・ヘイラー」がラストアルバムか。

ヤードバーズ時代も含め、結局全てのCD持ってる♪(一部のベストアルバムを除く)

しばらくは追悼にジェフベックを聴きまくろう。

ご冥福を。