ローカルネタ 岡山って……その1  |  ZEPHYR

 ZEPHYR

ゼファー 
― the field for the study of astrology and original novels ―
 作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。

世間は選挙一色になってきていますが、我が家のある過疎地域は静かなもの。

今のところ、選挙カーは一台も入ってきていません。

ま、当然か。(笑)

 

この土地にはこの土地の良さがあるのですが、日常の鑑定の場所ということも含め、いずれ利便のよい場所へ移りたいと思っているゼファーです。

 

もちろん、そんなすぐに実行できるお話ではありません。

 

家のローンもまだ残っていますし。(笑)

 

それに、私が過疎地域の実家に戻ったのは、その頃に生前の父が体の調子を悪くしたりしたということと、小説の仕事が頭を打ってしまった現実が、じわじわ迫ってきていたからでした。

そういう現実的な対応だった。

 

そしてはすでに父は他界。

 

いろいろな現実を考えると、一つ一つ、縛り付けていたものは薄れてきた。

 

正直、今の実家のネット環境は悪く、いまだにルーターのお世話になっている。

ほかの光とかケーブルとか、様々な便利で割安なサービスは我が家に届かないし(たぶんこの先、10年くらい経過してもないのではないか?)。

 

現在は、面談での鑑定でも、利便のよいところに出かけていき、どこかのお店でお会いしてやったりしているわけですが。

 

来ていただけるところに、仕事場があれば、と思うわけです。

(当然、個人的なことをご相談受けるわけで)

 

 

 

ところが。

 

 

 

 

岡山というのは、とにかく!

 

不動産物件が高い!!!

地方のわりに。

 

中古のマンションとかでも、リフォームもされていないのに相当なお値段。

 

同条件だったら、それこそ神戸あたりで探したほうが安かったりする。

 

 

いっそ、いろいろなものを片付けたら、神戸あたりに移るか??

などという野望も、最近はちらほら。

 

そもそも、こんなに岡山の不動産物件が高くなければ、このようなことは考えないのですが。

あ、これは賃貸や購入を含めてです。

 

 

岡山は「災害の少ない県」とか、最近は移住者も増えているそうです。

 

実際、台風はよけて通る。

地震も目立った大きな活断層はない(今のところ発見されているかどうかの情報)。

 

おそらく、自然災害的にはこれほど守られた土地は、そう国内にはない。

私の過去生には、地震で一家全滅だったものがあるようで(その時は近畿地方の地震)、その経験もあって、もしかすると今生は岡山だったのかもしれないのですが(今生の妻と娘は、その前世の夫と息子らしい→つまり私も含め、全員の性別が転換している)。

 

とはいえ、絶対の安全など、日本国内にはない。

大きな意味で、プレートの動きとか考慮したら。

 

断層など、実際に地震が起きれば、「未発見だった」ということもあるでしょうし、長い間、大きな地震が起きていないからこそ、次は大きなものという可能性もあるでしょう。

実際、阪神・淡路大震災のときは、そんな言われ方をしていました。

 

日本の国内で安全圏の土地というのは基本的にない、というのは、私は思っています。

そういう列島なのです。

 

 

岡山は、なにかこう。

やたらと最近、安全なところであると、うたわれている。

 

が。

 

本当にそうなのか???

 

もし災害面で安全なのだとしても。

 

その分、何かで出るかもしれない。

 

 

世の中の全体の風潮を受け。

 

 

それが明日の記事でございます。

 

 

 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓

 
人気ブログランキングへ