一杯のラーメンに癒される |  ZEPHYR

 ZEPHYR

ゼファー 
― the field for the study of astrology and original novels ―
 作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。

昨日は大学に行く前の余裕がない時に、ぎりぎり記事をあげたので、誤字などが多く。
失礼いたしました。
(誤字がしばしばあるのは、いつものことなのですが)
 
昨日の記事内容そのままに、少し気持ちが高ぶっていたのかもしれません。
 
今年は後期に詰め込み1コマ講義で、かなり肉体的にも消耗します。
前期後期にそれぞれ1コマしかなかった昨年度は、たとえばお昼ご飯を抜いたとしても、なんとかなったのですが(何かと余裕がない時)。
 
今期はそうはいかないみたいです。
1.5時間の講義を二回連続するというのは、終わった時には本当にエネルギー・ゼロ感があります。
 
なので、
 
それに昨日は、記事のような心情だったので。
 
ラーメンを食べに行きました。(なぜ?という感想を抱かれる方もいらっしゃるでしょうが)(笑)
 
東京や札幌、福岡など。
いろんな土地に行く旅に、これはと思う情報をキャッチしたら、食べてきた私ですが。
 
でも、たった今の段階で
「あなたは明日死にます。死ぬまで食事は一回しかできません。しかもその食事はラーメン限定です」
というような、ナンセンスな無理難題を押し付けられたら。(……どういうシチュエーション??)
 
迷わず選ぶであろうお店。
岡山の山富士の中華そば。
 
そこへ行きました。
 
いつも中華そばを頼むのですが、昨日は「ねぎ中華」にしました。
店を訪れると、これを注文している人が結構多いのです。
 
{9D0A9538-139A-4B6D-98AB-E2A636E1D801}
どん! ときました。
すみません、今日の記事の写真はピンぼけです。
 
しかし、お分かりいただけるのは、ネギがネギがネギがネギがネギが……
 
いっぱいです。
満たしています。
 
麺も具も見えんぞー。
 
{0BDAC052-5035-415F-81B7-1F2631C6BD59}
 
すくい出すと、いつもの山富士の細麺が。
 
これよ。
これですよ。
 
しょうゆラーメンの王道というのか(正確には豚骨しょうゆらしいのですが)
昔懐かしいというのか
 
とにかく病みつきになります。
 
以前この店に、娘と息子と母を連れてきたことがあるのですが(奥さんは別な機会にすでに連れて行っていました)、
ラーメンにはうるさい家族が、誰もが満足。
 
娘は帰宅後(岡山の市外から我が家は小一時間かかります)ですら、ラーメンの風味が残っている幸せを感じていました。
 
その時も含め、ねぎ中華は初めて。
 
ネギがいっぱいのスープからいただきましたが。
 
これは……
 
ネギの風味がやはりすごいのです。
とても当たり前な感想ですが。
 
個人的には、普通の中華そばのほうが好きです。
ネギが強すぎて、山富士の幸福感のあるスープが、むしろ後ろに引いてしまっているように感じました。
 
もちろん、美味しいのですよ。
ネギ大好きな人にはお薦め。
 
私もネギは好きな食材で、これはお買い得かもと思ったのですが、
それ以上に、山富士のスープが好きなので、それを味わいたい人には、中華そばやチャーシュー麺が良いかと。
 
しっかりとエネルギーを蓄え(体だけではなく心にも)
 
大学に向かいました。
 
 
ごちそうさまでしたニコニコラーメン
 
 

ポチしてくださると、とても励みになります。(^人^)

     ↓

 
人気ブログランキングへ