3年前と今 |  ZEPHYR

 ZEPHYR

ゼファー 
― the field for the study of astrology and original novels ―
 作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。

3年前と今、自分変わった? ブログネタ:3年前と今、自分変わった? 参加中
本文はここから






たまたま思っていたようなこととブログネタが一致していたので、書いてみます。

3年前、この12月。
私はやはりホテルに勤務しながら、日常を送っていました。

3年前のこの時期と言えば、そう。

前回の市民創作ミュージカルの「最後の五匹」の練習が行われていた頃でした。

つまり今、同じ状況が再現されているのです。

今回は「ヤオヨロズ」のミュージカル練習が行われています。

しかし、私自身の状況はまったく異なります。

3年前は私はホテル勤務から外れることができずに、ろくに練習を見に行くこともできず、心苦しく思っていました。

過去の20年ほど、ホテルで働くというリアルな労働は、私の行動をあらゆる意味で制限していました。
個人的にはサービス業は面白くて、やりがいも感じていましたが、そのほかの自分を制限していたのは紛れもない事実でした。

しかし、今回は練習の大半を見に行ける状況になっています。

それはホテルの人員発注状況が変わってしまい、あまり必要とされなくなってしまったことが主因なのですが、一方で私もホテルを必要としなくなってしまったのです。

これはあまりにできすぎた話で、冷静に振り返ってみると、よくもまあ、こんなタイミングでこうなっているなと思います。

そのおかげで、ミュージカルに参加でき、演出の先生から要望があればすぐにその場で対応できるというようなことも可能になっています。


同じような活動に参画しながら、自分の関れる度合いがまったく違っていることは驚きです。

何が違ったんだろう。

何が私の人生を変えたんだろう。


それはやはり、出会いであったと思います。

人との出会いが、人生の扉を開くことがある。

そして、もう一つは、自分のもてるものを人と分かち合うことであったと、今、痛感しています。
それまでの私は、狭量で、世界世界で満足していたのではないかと、今になって思えます。

分かち合い、与える。

これができるようになって、初めて人生は大きく転進した。

そう思えます。


すべてに感謝を。



このブログの執筆者であるzephyrが、占星術鑑定の窓口を設けているのはFC2ブログにある<占星術鑑定に関して>の記事のみです。