かき氷と我が家のニューフェイス |  ZEPHYR

 ZEPHYR

ゼファー 
― the field for the study of astrology and original novels ―
 作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。

先日のこと。

奥さんが自宅にいて、子供たちはそれぞれ会社と大学でいなかった日。

あまりにも暑いということで、午後、

「かき氷食べに行こう!」

と提案しました。

じつは地元の児島で、「尾道屋」という餅とかおまんじゅうを作っている古くからのお店があるのですが、このお店が昨年から、お店の近くでかき氷を始めたのです。

このかき氷が、めっちゃうまい!

ふわふわ、さらさらなんです。

普通のかき氷がシャーベット状だとすれば、この尾道屋さんのかき氷はムースみたいな?(ちょっと大げさだけど)

というわけで、そのまた先日、我が家にやってきたばかりの愛車で、レッツゴー!

が。

「えー! 月曜日、定休日い~~~!」

私たちが到着すると、自転車でやってきた小学生らしき女の子たちの悲鳴が聞こえました。

がーん。
知らなかった。

確かにお休み。

仕方なくといってはいけないけれど、もう一つ、地元倉敷ではよく知られた昔から愛されているかき氷を食べに転進!

前にこのブログに写真を載せたことがあると思うんですが、「ふるいち」というぶっかけうどんのお店で、昔からかき氷を出しているんです。

奥さんは昔からこれが大好き!

今年は暑いので、みなさんにも視覚的だけですが、そのかき氷をご紹介します。



宇治ミルクです。

別な容器に入った宇治ソースを、かけまわしているところ。

こいつがまた、冷たくて、ほの甘くて。

時折、頭が痛くなったりしますが。

堪能させてくれました。


ところで。

ちょっと前に、我が家にやってきたスイフト君です。



中古車なんですが、見た感じ新車同然です。

グレード的には最も低い奴のはずなんですが、スマートキーやらオートエアコンやら、CDプレーヤーと6スピーカーやら、とりあえずナビ以外はなんでも付いています。

ナビはポータブルを持っているので、べつについている必要もなかったし。


息子が今年あたりからぼちぼち就活。

息子が奥さんと車を共用していて、何かと不便。
我が家はほかの交通機関は何もない山の環境で、車がないと暮らせません。

これで来年、就職でも決まれば車を一台増やさないといけないのは必定で、消費税の増税も迫っている的な雰囲気。

こないだ行きつけの車屋さんで、この掘り出し物のスイフトを見つけ、購入する流れになりました。


しかし。

乗ってみてびっくり。

スイフトが走りのいい車だとは、事前の情報で知っていたのですが、

とにかくハンドリングがめちゃいい。

以前乗っていたロードスターか?というほど、クイックに曲がる。

CVTもスムースで、力も余裕があるので、軽い車体で山道を駆け抜けます。

基本的に私も奥さんも、コンパクトでキビキビ走る車が好きなので、これはベストチョイスだったかも。


まあ、買ったすぐ後に、エネチャージ付きの改良型が出たりしましたが。

いやいやでも、十分すぎるほどお買い得なクルマです。

とりあえず私がメインで運転するのですが、ドライブが楽しいこの頃です。


ちなみに不思議なことが。

同じ車屋で買ったオッティも、じつは中古だったんですが、もともとは和歌山ナンバーがついていました。

このスイフト君も、和歌山ナンバーがもともとはついていました。

なにやら「あたり」のクルマが和歌山でシンクロしてしまう。

面白いものです。


このブログの執筆者であるzephyrが、占星術鑑定の窓口を設けているのはFC2ブログにある<占星術鑑定に関して>の記事のみです。