たかとのしょうゆうどん |  ZEPHYR

 ZEPHYR

ゼファー 
― the field for the study of astrology and original novels ―
 作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。

昨日は奥さんと一緒に昼間出かけ、あれこれと大事な案件をクリアしてきました。

西日本は猛暑日だったのですが、みなさんの土地はいかがでしたでしょう。

あまりの暑さに辟易しつつ、お昼ご飯は、久しぶりに「たかと」のうどんを食べようということになりました。


「たかと」

地元の児島にある、うどんの名店です。

私は多分、1年か2年ぶり。

奥さんはおそらく5~6年は行っていない。
その昔はかなり頻繁に通ってたんですけどね~。

その間にお店は新築された新しい店舗に移転され、私も一度、新しいお店には行ったことがあるだけでした。

「たかと」といえば、代名詞は

しょうゆうどん

です。

二人とも欲張って「大」を頼んだので、うどんの玉がどかーん。

そして薬味と、大根が。

もちろんこの大根、下の大根おろしにかけるのです。

だいたい先に大根が運ばれてきて、うどんが上がるまでの間にすりおろしておくのです(お客さんが自分で)。



大根おろしと薬味のショウガ、ネギ、スダチを絞り、そしてすりごまをかけます。

さらに仕上げに、お店の特性醤油をかけまわして出来上がり。

この冷たいうどんが、絶品!

数種の小麦粉がブレンドされた麺は。コシがすごく強くてしっかり。
しかも、つるつるもちもち。


しばしの冷風をうどんとともに感じました。


……でも、大だったので、腹がいっぱいいっぱいになりましたとさ。


このブログの執筆者であるzephyrが、占星術鑑定の窓口を設けているのはFC2ブログにある<占星術鑑定に関して>の記事のみです。