占星術講座・岡山組 プチ・オフ会(ルミネセンツァにて) |  ZEPHYR

 ZEPHYR

ゼファー 
― the field for the study of astrology and original novels ―
 作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。

昨日は、私のやっている占星術講座の生徒さんの内、岡山在住のお二人と共に、ちょっとしたオフ会というのか、勉強会を開きました。

LさんとWさん(イニシャルはHNのものです)。
このうち、Lさんは12月の結婚記念日と私の誕生日にお祝いを下さったりして、私としてはそのお礼も兼ねていました。

岡山の某所で落ち合い、しばらく占星術についてのお話をした後、総社のオステリア・ラ・ルミネセンツァにレッツ・ゴー!



前菜。
いつものようにカルパッチョ。

鯛、サーモン、蛸、あとハマチかな。

酸味の利いたソースが素敵で、今回は赤いソース。
ニンジンかなあ。

みんな、食べるのがすごく早くて、ぺろっとたいらげました。



私のチョイスしたマグロのトマトソース・パスタ。

ホントは他の二人がチョイスしたのにも心引かれたんですが、みんな、同じだとちょっとつまらないかもと思い、このマグロにしました。

このパスタは以前も食べたことがあります。
このトマトはホール・トマトで濃いめの味付け。



お二人がチョイスした海老のトマト・ソース。

こちらはフレッシュ・トマトを使ったもので、さっぱりした感じ。

海老、でかいです。

しかも、ぷりぷりしていそう~。

う~ん、やっぱ、こちらがよかったか。



自家製パンは、ロール・パンと全粒粉とチーズのパン。

みんな、トマト・ソースにつけて食べていました。



Lさんのチョイスした黒鯛。

黒鯛は普通にソテーというか、ポワレされています。
身が締まっていて、おいしそうです。

パートブリックみたいな皮の籠に包まれているのは蟹の脚と牡蠣など。

ソースは後でパンを付けて確認させてもらいましたが、アメリケーヌでした。



Wさんと私のチョイスしたウズラです。

ウズラなんて、ほとんど食べたこともないし、このお店でも始めての遭遇。

迷わず選びましたが、なんと身の中にリゾットを詰めてある。

リゾットは雑穀みたいな感じで、しかも紫色。
なんだろ、ビーツか何かで色づけしてるのか。

ソースとウズラの身とリゾットの3つを揃えてクチに運ぶと、むほ~って感じです。

骨付きの脚も、手で持って頂きました。



デザートは、アップルパイとミルクのジェラート。

ここのミルク・ジェラートは、いつ食べてもうまいなあ~。
軽くて、でも、味わい深くて、気品があります。

アップルパイはすごく自然な甘みがパイと一緒に口に広がります。



いつも、すばらしい料理をありがとうございます。
センツァのご主人に感謝。


食事を終えてまたしばらく勉強会の続き。

とくにWさんは、細かいところが気になって勉強がつまりがちになっているようで、さすが細かいところに神経が行き届く乙女座的な勉強ぶりです。

「もう少しシンプルに考えた方が良いですよ」などとアドバイスを。

間違っても良いから、単純なところから取りかかった方が良い。

それで答えが合わなかったら、読み方を変えてみる。


このプチ。オフ会のおかげで、講座の進め方にも一つのヒントを得ました。

しかし……

この記事をUPしたら、きっと講座の他の生徒さんからブーイングが……

ずる~い! わたしもぉおおお!

と。

冷や汗。