占星術講座を開設します |  ZEPHYR

 ZEPHYR

ゼファー 
― the field for the study of astrology and original novels ―
 作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。

皆様にzephyrより、かなり重大なお知らせがあります。

来月になってからと思っていたのですが、それでは不都合な面もあると気づき、今日、告知させて頂こうかと思います。

それは……。


じつは、占星術師として、今回、講座を持つことに致しました。

要するに、人に教える、ということを、人生で初めてしようと思っています。

過去、「教えてください」「弟子にさせてください」という人は、何人も現れました。

それこそ、まだ本格的にプロとしてやっていなかった頃から、すでに存在していました。

そのたびに、いや、そんなことはしていないので、とお断りしてきました。

自分がまだまだ発展途上であるという自覚もありましたし、なにかピンと来ないというのか、申し出をしてこられる人との間に、しっくり来ないものを感じていました。

ところがここ1~2年、その雰囲気が変わってきました。

自然な流れの中で、自分が教えてあげたほうがいいのではないかと思うような方との遭遇が幾度かあり、迷いもありましたが、ここで思い切ることに致しました。

私自身、まだ未熟です。真の意味での完成など、占星学という奥深いものには存在しないと思います。
どのような学問であろうと、道であろうと、「究めた」というのは、短い人生の中ではあり得ないのではないかと思います。

どこまで上ったら、教えることができるようになるのか、という目安も曖昧です。

完成を待っていたら、つまり生涯、他人に教える機会はなくなるわけで(笑)。

父が他界し、先月から今月にかけて、生涯でこれほど人の死がリアルに迫ってきた経験はありません。
それこそ私の身の回りで、いくつもの出来事がありました。
そのすべてが人の死に関わっていました。

私自身の未来も含め、人はいつか死ぬのですから、自分の築き上げてきた技術や知識を、まっとうな誰かに残しておきたいと思うようにもなりました。


過去のブログにも書いてきましたが、良書の参考書はありましたが、私の占星術はどの師について教わったわけでもなく、独学で身につけてきました。

○○先生の免許皆伝でも何でもありません。

つまり私は、ステータスは他人に与えることはできません。

できるのは、知識と技術、洞察力、占星術への関わり方といった本質的なものだけ、です。

それ以外のことはできません。

現状、3名の方が生徒さんに内定しています。

遠方の方ばかりがその対象者です。

岡山という地方にいて、実際に会って教えるということは、なかなかできません。

そこでインターネットを使っての講座、ということになるのですが、このZEHYRブログのミラー・サイトに<占星術師zephyrのブログ>というものがあります。

過去、アメーバが機能的にダウンしたとき、危機を感じて、併設したものです。

このブログを使って、限られた会員だけに向けた講座を持とうと考えています。

もちろん会費を払って頂いての講座ということになります。


この中で、今までブログでは断片的にしか取り上げてこなかった知識や情報を統合的にお教えし、もちろん書いていないことの方がはるかに多いわけで、それを順次、伝授していこうかと思っています。

もちろん基本的なことから始めて、という流れになります。

詳しいことは、また生徒さん募集の記事をUP致しますが、最低でも必要なのはPCとインターネット接続環境があること、そしてこちらが指定する二種類の占星術ソフトのどちらかを入手してもらうことです(そのうちの一つは、フリーソフトです)。

占星術をまじめに勉強してみたい方。
募集致します(まだこの記事ではありませんよ。後日、募集記事をUP致します)。

今回の募集では、10名の方のみを対象にしようかと思っています。

そのあたりが現状の私の生活では限界だろうし、誰でも彼でもお教えするわけではありません。
自分なりの判断で、応募を受け付けるかどうか、判断することにします。

つまり10名以下になる可能性もあります。

まあ、実際、TVや雑誌などに露出していないこの私の講座を、いったい何人の方が受けようと思われるかは、はなはだ疑問なのですが(笑)。