昨日の出雲 |  ZEPHYR

 ZEPHYR

ゼファー 
― the field for the study of astrology and original novels ―
 作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。

ZEPHYR

吉備高原サービスエリアから見た大山。

山頂付近は雲をかぶっておりましたが、きれいですね。

雄大です。


ZEPHYR-120409_1247~01.jpg

こちらは八重垣神社。

もう一つ熊野大社にも行きましたが、どちらも主祭神は素盞嗚尊(スサノヲノミコト)櫛稲田姫(クシナダヒメ)。

こちらでは古いお札を返納し、新しいものを頂いてきました。

二つの神社の参拝をすませて松江に戻ったのは、もう2時近く。

「まずいあせる そば屋さん、間に合うかな」

ZEPHYR-120409_1416~01.jpg

今回、情報をお寄せ頂きました「神代そば」(かみよそば)。

松江城の近く、小泉八雲記念館の近くにあります。

ZEPHYR-120409_1358~01.jpg

私の頼んだ割子とろろそば。

三段重ねのそばで、とろろに卵をといて、おダシと薬味を好みで使って頂きます。

そばだけ食べても、確かにしっかりとした風味とコシがあります。

おダシは醤油辛くもなく、いい塩梅です。

出雲そばはのどごしを楽しむというよりも、しっかりと噛んで、味や風味、歯ごたえを楽しむものだそうです。

この日のそばは、すべて出雲産とのこと。

う~ん。

うまい!

しかもけっこうお腹がふくれます。

ZEPHYR-120409_1358~02.jpg

奥さんの菜の花そば。

シンプルっぽいですが、見た目にも菜の花がきれい。

春らしい、今限定のメニューのようです。

こちらも同じおダシで頂きます。

今度来たときには汁物のそばも食べてみたいな~。


そんなこんなで出雲を後に。

慌ただしい1日で、帰ったら二人ともぐったりという感じでしたが、楽しい1日でした。