特別な日の続編 |  ZEPHYR

 ZEPHYR

ゼファー 
― the field for the study of astrology and original novels ―
 作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。

「それ、夕飯の前までにUPするの?」
今日の記事を書いていると、娘が問いました。
「そうよ」
「ふうん……」

特別な日は、まだ終わっていませんでした。
実は明日、12月19日は私の誕生日です。
しかし、年末の繁忙期。18、19と連続して高級希望を出すのもはばかられ、今年は20年目の結婚記念日を優先した次第。明日から私は9日連続勤務の予定です。
なので、明日の誕生日祝いも、今日中に兼ねてしてしまおうということになっていました。

夕飯は妻が作ってくれた魚介の寄せ鍋。鯛、アサリ、自家製つくねなどがいいオダシとなって、スープが絶品でした。それで〆にしたお雑炊がまた最高。
これにケーキが加わるのですから、昼のことも考えると、今日は確実に体脂肪率上昇日です。

ZEPHYR-081218_1936~01.jpg

みんなにお祝いしてもらい、ロウソクを吹き消しました。
ケーキを食べ終わった頃、娘が大きな袋を下げてやって来ました。
「結婚記念日、おめでとう」
これこそがまさに意外な出来事でした。
「自分で働けるようになったら、しようと思ってた」

ZEPHYR-081218_2007~01.jpg

ドーナツ型のクッションと、世界各国の「ありがとう」の言葉で作られた本です。
クッションはひねるだけで様々な形に変形し、枕にも腰当てにも、用途によって使い分けられます。
「ありがとう」の本は、世界77語の「ありがとう」が収録されている絵本になっています。知らない言葉がいっぱいありました(というよりも、ほとんど知らなかった)。

「イヤイライケレ」(アイヌ語)
「シュクラン」(アラビア語)
「ラフメトゥ」(ウイグル語)
「シュクリヤ」(ウルドゥー語)パキスタンやインド北部と南部の一部で使用
「にふぇーでーびる」(沖縄語)
「カムサハムニダ」(韓国語)
「グマドロプト」(グルジア語)
「マムヌーン」(クルド語)
「トーチェー」(中国 広東語)
「トゥジェチェ」(チベット語)
「トダー」(ヘブライ語)
そして、
「ありがとう」

世界中に「ありがとう」の響きが広がればいいと願います。
今日は幸せな気落ちで、筆を置きます。