初雪の日 |  ZEPHYR

 ZEPHYR

ゼファー 
― the field for the study of astrology and original novels ―
 作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。

昨日は勤務先のホテルに、このブログのライターの一人でもある礼子さん(サンショウオの話を書いて下さっています)が、お友だちと二人で来てくれました。
事前になんの連絡もなかったのですが、わりと珍しい本名なので、レストランの予約台帳に名前を見つけ、「やや、これは」とすぐに気づきました。
ご来店されると、やはりご当人。

四国、金刀比羅宮にある応挙の虎の画を見るというのが第一の目的だったようです。
今日は金比羅と由加の両参りにするため、由加山にも行き、やはり応挙の画を見るのだとか。
うーん、なかなか良い旅ですなあ。

しかし、朝目覚めてみると、雪。
道路に降り積もるほどではないですが、ずっとこの調子だと我が家や由加山は完全な雪景色に変わってしまうかも。
気をつけて移動して下さい。
それと、おみやげにケーキを頂きました。ありがとうございます。
それに我が家の猫たちにもと、いりこを一袋(猫にまで気を遣って頂いてあせる恐縮です)。
しかし、この寒さで猫たちも家の周辺にはすっかり姿を見せません。
せっかくですから、最近の猫のショットもご覧頂きましょう。

080108_1706~0004.jpg


080108_1706~0003.jpg


080108_1707~0001.jpg



先日、ペタ猫として画像をUPしましたが、その最初の姿勢から続いた動作がこれです。
最近、ボス的な風格が出てきたイッチャン。
しかし、愛嬌があります。


窓の外を見ると、雪はやみそうもありません。
こんな降りようだと、今日は出かけたきり、帰って来られないかもしれません。
車にチェーンは積んでいますが、夜中の帰り道、灯りもない場所でチェーンをつけるのはかなりきつい。

皆さんの土地でも、雪、降っているのでしょうか。