三つの誓い(ほんとにできるのかよ) |  ZEPHYR

 ZEPHYR

ゼファー 
― the field for the study of astrology and original novels ―
 作家として
 占星術研究家として
 家族を持つ一人の男として
 心の泉から溢れ出るものを書き綴っています。

大学のシラバス(講義計画)も作成し、ようやく本分であるところの執筆に戻っている。

とはいうものの、ちょっと状況が厳しい。

このあとは少し時間的余裕も出てくると思うのだが、基本的に執筆に割ける時間が少なくて困っている。


以前、『レガリア』を書いたときは、一日4.5時間睡眠。朝は6時くらいから起きて書いていた。

今、そこまでの取り組みができないのは、もしかすると年のせい?(笑)

寒いせいもあると思う。なかなか布団から出られなかったりする。

しかし、『レガリア』のときは異常なほど気力というか気合が入っていた。


精神力が第一。

人間、思いこみ次第でどうにでもなる。


ここは一つ、一念発起せねば。

でないと、『リメンバー』を4月に完成させることは難しいだろう。


というわけで、今日から気合を入れなおす儀式を執り行うことにしました。

まず毎日の晩酌(といっても第三のビール、雑酒を二缶飲むだけだが)をやめる。

脱稿まで、特別な日以外は飲まない。

このブログ上で誓いを立てておきます。


それから気力の充実が一番なので、毎日呼吸法による気功をやる。

睡眠時間を、できればまた4.5時間に戻す(今は6時間寝ているので)。


なぜ4.5なのかといえば、人間は90分単位で睡眠のリズムを刻むからです。睡眠に入って深い眠りに落ち、90分後には浅い眠りに戻ってくる。このときが目覚めやすい。

深いところで無理矢理起きようとしてもなかなかできず、また無理に起きても頭が働かない。

このサイクルでいけば、3時間、4.5時間、6時間、7.5時間という刻みになるのですが、さすがに3時間は無理。死にます。


というわけで、禁酒、気功、睡眠時間、この三本柱で。

行きまーす!