エスパルス戦、今年初アウェイで清水へ行きました | 徒然なるままに

徒然なるままに

心にとまったことを、何となく書いています

J2リーグ、エスパルス戦のために、4/7(金)に清水に前日入りしました。今季初のAway観戦です。ビジターゴール裏2回席は完売です!。

 

清水は残念なことに大雨です。が、一応、三保の松原へ向かいますが、海は荒れていて、富士山は全く見えませんでした。

 

エスパルスドリームプラザに寄ってみると、すしミュージアムでは、ヴェルディサポが歓迎されてます!。

 

清水駅前銀座商店街でも歓迎の横断幕です。

 

清水はどこに行ってもエスパルスの町です。駅前のマンホールもカラーのパルちゃんでした。

 

夕食を食べに、「清水魚市場 河岸の市」へ行くと、さすがに清水は美味しい魚の町です。ゲームの大当たりも、伊勢エビやマグロのフィギュアです。

 

一晩明けると、空は快晴、素晴らしい天気です。

朝早く、三保の松原を再訪すると、今日は富士山が良く見えました。

しかし、凄い風で、波しぶきも相当なものでした。

 

IAIスタジアム日本平に着くと、スタジアムの向こうに富士山が見えて素晴らしい景色です。会場は、試合3時間前なのに、人がいっぱいです。

 

ヴェルディサポーター向けのポスターもあって、歓迎ムードが素敵です。

 

スタジアムはサッカー専用で、芝生も素晴らしくとても良い競技場です。

スタジアムグルメも非常に充実していました。いろいろ食べてしまいました。

 

試合は、先制するも、前半最後に同点に追いつかれ、後半終了間際に逆点され、残念な敗戦となりました。エスパルスにとっては、待望の今季初勝利。帰り際に花火が打ち上げられていました。清水の町の人たちは、花火が上がると、「ああ、今日はエスパルスが勝ったんだな」とわかるそうです。

敗戦で悔しかったですが、エスパルスはさすがにJ1仕様、選手のレベルがとても高かったです。それに試合前の秋葉新監督(前監督解任で、この試合がエスパルスでのリーグ戦の初采配)の絶対に勝つんだという鬼気迫るメッセージもすごかったです。エスパルス、覚醒しそうな雰囲気です。ぜひ、また眠りについてほしいのですが…。

 

今回は、スタジアム近くの駐車場が確保できませんでした。

でも、さすが清水です。エスパルスドリームプラザでは、試合観戦すると800円で駐車できるのです。(スタジアムまでは有料のシャトルバスです)

面白かったのは、駐車場に入るとき車の写真を撮ってナンバーを読み取るため、駐車券がないのです。清算するときは、ナンバーの数字4桁を入力して支払うのですが、案の定、「1969」と入力すると該当する車の写真がたくさん表示されました。自分の車を見つけるために、画面を何ページもめくることになりました。Verdyサポならではですね。