神田川の周りをのんびりお散歩しました | 徒然なるままに

徒然なるままに

心にとまったことを、何となく書いています

先週、お休みをとって、お茶の水周辺をお散歩しました。

久しぶりに神田明神にお参りすることにしました。

 

天気が良く、青空が拝殿に良く映えます。

 

お参りしてから、秋葉原をぶらぶらしましたが、ちょっと歩き疲れたので、どこかで休みたいなと思っていた時、そうだ万世橋へ行こう!と気が付きました。

 

ここは昔の万世橋駅のあったところ、神田川沿いです。中央線と総武線が分かれるところで、鉄橋には総武線が見えます。

 

建物は、旧万世橋をそのまま使っています。

ここは、交通博物館のあったところで、子供のころから、大人になって妻とのデートでも、何回も来ていた懐かしいところです。

 

昔のホームがそのまま残っていて、その頃の風情がしのばれます。

 

ホームにはカフェがあって、すぐ横を中央線が走っています。

 

真横を電車が走っているのを見ながら、のんびりお茶をするのは、とても気持ちのいいひと時でした。