富士山が噴火したらどうするか | なし

なし

なし

皆さんの近くには山がありますか?

また、その山が噴火したらどうするか、なんて考えたことはありますか?

ぼくは、静岡県に住んでいるので近くには富士山があります。

富士山は世界遺産になっており、観光客がたくさんいる人気な山です。

しかし、富士山は、立派な活火山でもあります。

富士山が最後に噴火したのは1707年12月16日で今から約312年前です。

それは、江戸時代のことで、宝永噴火といわれており、とても大きな噴火がおきました。

その前には日本最大級宝永地震という大地震がおこりました。

このことから大きな地震が起きると噴火する可能性があるということがいえます。

2011年には東日本大地震がありました。

じつは、その時に富士山が噴火してもおかしくない状態でした。

そこで噴火してないということは今にも噴火する可能性があるということです。

すでに富士山は噴火スタンバイということになります。

いまは、危険な状態なので、防災グッツを家に置いておくことが大事だと思います。