東京オリンピックが始まる前に知っておきたい! オリンピックが4年に1度の理由 | なし

なし

なし

皆さんは、オリンピックがなぜ4年に1度の理由を知っていますか?

実は、オリンピックが4年に1度の理由にはいくつかの説があるのです。

その中でも最も有力だと言われている説を紹介しようと思います。

その説は、古代ギリシア人が太陰歴を使っていたからという説です。

現代、一般的に使われている太陽暦の8年が太陰歴の8年と3ヵ月とほぼ一致していることから、8年という周期は、古代ギリシア人にとって重要な意味をもってました。歴を司るのは神官であり8年ごとに祭典が開かれるようになり、後に半分の4年周期となりました。太陰歴では49ヵ月

50ヵ月間隔を交互にして開催されていたようです。

感想

適当に決めたと思っていたので理由は知らなかったけど知れてよかった。

もうすぐ東京オリンピックが開催されるので、ぜひ知っておいてください。