ほぼフルタイム勤務&平日ワンオペ育児中のアラフォーワーママ花凛です


本業/育児の傍ら副業やプライベートも楽しみたい欲張りワーママの私が、理想の人生を叶えるために試行錯誤する様子をありのままにお届けしていきます気づき

SNS一覧は右矢印こちら



来年春に大手企業を

独立する予定で動いている私



ここ1か月の間で



キャリアコンサルタントの方

多様な働き方をしている友人、

私の特性を理解している旧友

先を行っている起業家さん

などなど色々な方と話をする中で




これからの自分の働き方に

ついてのスタンスを徐々に

はっきりさせていって




大手企業勤務&安定志向の

夫にも、ようやく最近

独立してもいいよ

と言ってもらえて



夫の理解を得るのに1か月くらいかかりました笑




周辺は固めたし、独立後の

プランも描けてきたから

そろそろ会社に退職の意向を

伝えなきゃな‥凝視気が重い‥




と思っていたのですが




夫から


 


会社に伝える前に

両家には報告しておいた方が

いいと思うと言われて

確かにそうだなと思い

私は事後報告でいいと思ってた爆笑





つい先日、クリスマスイブに

両家の親に報告しました。

離れて暮らす実母はオンラインで

近くに住む義父母には直接話しました




子供がまだ小さいのに

大手企業をやめて、

安定した収入や子育てする

には快適な職場環境を捨てて

転職‥ではなく独立する




これって、親世代からしたら

かなりの衝撃だよね爆笑爆笑

めちゃめちゃ反対されたら

どうしよう。でも今さら意思を

曲げる気もないし、そうなったら

しばらく険悪モードに突入か?




そんなことを思いながら

ドキドキしながら

報告したのですが




気になる両家の反応

はというと‥




両家ともに




あなた達夫婦がよく話し合って

決めたならそれでいいんじゃないにっこり

ただしこれからは今以上に協力して

生活していくように



というものでした。




個人的には、かなり

心配症な実の母がどんな

反応を見せるのか




ここが一番心配

だったのですが




私から報告を聞いた直後は




お母さんの世代からすると

そんないい会社をやめるって

ちょっともったいない気は

するけどね





と言っていたものの





そもそもなぜ私が今この

タイミングで働き方を

変えたいのか

家族との時間を大事にしたい

自分の特性を活かして場所や時間に

捉われない働き方がしたい




ゼロベースの起業ではなく

ある程度ビジョンや事業の

規模感が想定できていること




などなど説明したところ

こちらが思った以上に

あっさり受け入れて

くれた感じでした。




一方、義理の両親は

どうだったのかというと

 



義父はそうなんだ、頑張れよ

って感じであっさり

終わったけれど




バリキャリ最前線を

突っ走ってきた経営者の義母は




それって今はいいけど‥

今後は大丈夫なの?

今のまま副業として

活動できないの?




と心配した様子でした。




で、ここでも私から

なぜ私がこのタイミングで

働き方を変えたいのか、

起業後のプランをどう考えて

いるのかなどなど説明をして




最終的には




今は時代が変わってきてるし

夫婦で話し合って決めたなら

それを尊重するし、私もできる

限り応援する



今は幸いにして年の割に元気だから

これからも出張や仕事の予定が

ある時はいつでも遠慮なく言ってねにっこり




と言ってくれました。





親世代は働き方について

かなり硬直的な考え方を

持っているし



自分の子、または自分の

子の配偶者が40歳近くに

なって安心安定の大手企業を

やめて起業するとか言ったら




正気か?と言われる

くらいの覚悟で臨んだので

ちょっと拍子抜けしたと同時に




絶対に内心は心配だろうに

私の意向を最大限に汲んでくれて

応援する姿勢を見せてくれる

両家に感謝の気持ちしか

ありませんでした。




でさ、ここまで聞いたら

私が上手いことプレゼンして

両家を納得させた

と思うじゃないですか




でもね、これには

仕掛けがあって‥



実は私の夫が



親世代はこういう

ポイントを気にする

はずだから安心材料として

こんな話を出しておいた方がいい

今の会社に一回やめても戻れる制度がある

夫の収入と貯金だけでも生活水準は確保できる

3年経った時に結果を見て続けるか判断する、などなど



話の構成として、最初に

自分がこれをやりたい!と

伝えるよりも、今の働き方では

家族の時間を大切にできないという

ところから始めた方がいい



これからは大手企業にいても

どんな職についていても

生涯安泰ではなく個の力が

問われる時代だという

背景も語った方がいい




などなど事前にプレゼンの

指導をしてくれて




かつ、当日も両家に報告

する時には、要所要所で

私が言葉足らずな部分を

上手く補ってくれたり




最終的に、とは言っても

心配そうな両家の母親に対して



(花凛が)やりたいことがあるなら

挑戦してもらったらいいと思っている



もし上手くいかない時は責任もって

俺が軌道修正するなりしていくし

家族としての活動には影響ない

ようにするから心配しなくていい




と言ってくれたりして

めっっっちゃフォロー

してくれたんですよ。。




最初に会社やめたいって

言ってみた時は反対オーラ全開

だったあの夫が‥ですよ驚き驚き



この時とはえらい違いです、笑



夫が両家の親を前に

隣で私をフォロー

してくれる様子を見て




入籍した瞬間よりも

子供が生まれた瞬間よりも




今までで一番夫と結婚した

幸せや心強さを感じた瞬間でした




 

と同時に改めて

思いましたよね




忙しい中で夢を叶えたいなら

パートナーを味方につけると強い




副業やビジネスや自分が

叶えたいあれこれを現実の

ものにするためには、

それを叶えるための行動が

もちろん大事だけど




自分が気持ちよく行動できる

ための基盤ができていないと、

がむしゃらに行動したところで

長期的には上手くいきませんからね。


スタエフでも話してみました↓↓↓↓↓



この辺りの話は

副業・ビジネスをする上では

特に!!めちゃめちゃ大事に

なってくるから




明日12/27(水)12:00-

元外務省勤務で二児のママ

現在は女性の副業・起業支援を

されている女性起業家の

五十嵐 未知子さんと




副業・ビジネスするために

パートナーを味方にする方法

というテーマでコラボ

ライブをします気づき





未知子さんは、外務省をやめて

独立すると旦那様に言ったら

最初はめちゃめちゃ怒られた

そうですが



これとかガチで怒られてる笑



その後粘り強く思いを

伝えて独立した結果




今では、

2人のお子さんを

旦那様に預けて出張しようとも

家事が手抜きであろうとも

全く問題ないくらい旦那様に

応援されているし




私も最初は反対モードだった夫が

今では、どうせやるなら

やりたいだけやってみなよ

と言ってくれている




反対モードだった

お堅めな男性達が

ここまで変わるって

なかなかすごく

ないですか?爆笑爆笑




未知子さんとのライブでは




どうやって反対モード全開な

現実的で安定志向の夫を

応援してくれる神夫に

変えたのか



やりたいことをやれる状態に

するには我々女性側がどの

ようなことに気をつけたら

いいのか



この辺りをかなり赤裸々に

お話する予定なので、ぜひリアル

タイムで遊びにきてくださいねー!

年内最後のコラボライブになります♡



未知子さんもお知らせしてくれてます↓↓↓↓↓



スタエフでも告知してみました

↓↓↓↓↓

https://stand.fm/episodes/6588e98fc39738c83b003025


会場はこちら↓↓↓↓↓

https://stand.fm/channels/601a5d0f85b142d0d8c502c4



\ママも働く女性ももっと自由に

情報発信やビジネスを通じて

【夢を叶える方法とマインド】

がインストールできちゃう

ゆめかなメルマガ登録はこちら

(250名以上が登録中)

※登録から6日間は毎日12:00配信

その後は不定期配信となります

↓↓↓↓↓

 


スタエフを更新しました
↓↓↓↓↓


https://stand.fm/episodes/6589304ec39738c83b00348e


\フォロー、登録をお待ちしてます/


■育児ブログ

よろしければフォローをお願いします↓↓↓



■Stand.fm(音声配信)

ご相談はこちらからどうぞ↓↓↓

 

 ■LINE @
500名以上が登録中↓↓↓

■楽天ルーム
厳選したものだけ紹介中↓↓↓