はじめまして。関西在住OLの花凛ですピンク薔薇

33歳から婚活開始&迷走の末、

35歳で結婚→36歳で妊娠。

2021年5月にカワウソ似の

男児の母になりました。


海外駐在員の夫と別居婚中で、産後しばらくは

ワンオペ育児の予定です赤ちゃん


・私の詳しいプロフィールはこちら


・これまでの婚活黒歴史はこちら
・アメンバー申請をされたい方はこちら
 ※条件を満たしていることを確認の上、
 アメンバー申請とは別にメッセージ
 送って下さい。



ワンオペ育児に関する以下のご質問に

3回に分けてお答えしています{emoji:ハイハイ}


①ワンオペでのお風呂の入れ方

②料理中の子供の待たせ方

③夫との家計管理


第1回

『【生後7カ月】ワンオペ育児のお風呂事情』はじめまして。関西在住OLの花凛です33歳から婚活開始&迷走の末、35歳で結婚→36歳で妊娠。2021年5月にカワウソ似の男児の母になりました。海外駐在員の夫…リンクameblo.jp


第2回

『ワンオペ育児の家事事情(ゆる家事)』はじめまして。関西在住OLの花凛です33歳から婚活開始&迷走の末、35歳で結婚→36歳で妊娠。2021年5月にカワウソ似の男児の母になりました。海外駐在員の夫…リンクameblo.jp


3回目の今日は、

「別居婚中の夫との家計管理」について



とはいっても‥



何か語れるほどのことを

しているわけじゃないから、

今回が一番参考にならないかも{emoji:滝汗}

最初に謝っておきます。すみませんw



まぁでも、せっかくご質問

いただいたのでお答えしておくと



私達夫婦は共働き&住まいが別なので

完全に別財布。



以前FPの方に家計相談を

した際に、別財布はお金の動き

が見えにくく貯まりにくいとの

アドバイスをいただいたので



一時期夫と共通財布にして

管理することも考えたのですが‥



まぁ、難しいわな{emoji:笑い泣き}{emoji:笑い泣き}



そんなわけで、今現在は

お互いの生活費は各自が負担。

育児関係で日常的に発生する

費用は私が負担{emoji:ハイハイ}



家族で大きな買い物をする時や

イレギュラーな支出が発生した時は

夫に負担してもらっている感じですね。




あと、毎年の貯金額に

ついては一応決めてます。



我が家の場合、

私が妊娠したタイミングで

夫が今後のライフプランに基づく

資産形成のざっくりした

計画を考えてくれたので



それに基づいて毎年最低限

いくら貯めたらいいか

考えた感じですね〜{emoji:にっこり}



※ちなみに現時点では子供が2人&

2人とも中学受験をする想定で考えてます。

夫自身が中学受験組だから

息子にもそうさせたいらしい



まぁ、夫は元々貯める力があるから


想定以上の貯金額にびっくりでしたw

『夫の貯蓄額にびっくり!』はじめまして。関西在住OLの花凛です33歳から婚活開始&迷走の末、35歳で結婚→36歳で妊娠。2021年5月に一児の母になりました。海外駐在員の夫と別居婚中で…リンクameblo.jp


問題があるとしたら、

私、かな{emoji:笑い泣き}{emoji:笑い泣き}



元々結構使う方だし、

今は育休中で収入自体も

減ってますからね。

もらえるだけありがたい話ですが



でも、この貯金額はあくまで目安。

私も夫もそこまで目標額に

こだわっているわけではなく‥



貯められる時に貯められる方が

貯めておいたらいいよねって

スタンス

なので今は夫が私の分も

貯めてくれていますw



あと、お互い好きなことには

ちゃんと使っていきたいねって

話もしています札束



お金は使って&活かしてなんぼ。

貯め込んでいたってしょうが

ないですからね。



ただ、お互い無駄なこと、

意味のないことにお金を使うのが嫌い

&部屋に物が溢れた状態が嫌なので



安物買いの銭失いにならないように、

何か購入する時には



・それが本当に今必要なのか

 (既にある物で対応できないか)

・部屋の中に置くスペースはあるか



考えるようにしています



あと、お互い大きい買い物を

する場合には、報告し合って

いる感じですね〜{emoji:にっこり}

これまでに反対されたことはないけど



ダラダラ書きましたが

まとめると



貯めることも大事だけど、

今は稼ぐ力を身につけることが

大事な時期だったりもするから、

必要な自己投資はどんどんやってこう。

ただし無駄遣いは辞めようね。

安いからって物を増やすのもNG。



って感じでしょうか。



メリハリのあるお金の使い方が

出来たらいいなーと思いながら

生活しています{emoji:花}



こちらの本で色々な女性の

家計管理&お部屋を見るのが好き♡

写真も綺麗だし見ていて癒される。

メリハリあるお金の使い方が勉強になるし、

お金が貯まる家は大概物が少なくて

綺麗だから刺激になります。

婚活女性にもおすすめ↓↓



婚活ブログを更新しました↓

『婚活で辛いことは大体経験済みです(笑)』はじめまして。五十嵐 花凛です33歳から婚活開始&迷走の末、35歳の時に出会って7ヶ月のスピード婚をしました。かつての私のような婚活迷走女子に向けて、婚活のお…リンクameblo.jp


初月で200名が登録した婚活メルマガはこちら↓


クローバークローバー


スタエフやってます!

ご質問はこちらから乙女のトキメキ


❤︎フォローをお願いします❤︎




❤︎不定期に呟いてます、340名が登録中❤︎


❤︎厳選したものだけ紹介中❤︎

実際使ってみてお値段以上だったもの♡