はじめまして。関西在住OLの花凛ですピンク薔薇

33歳から婚活開始&迷走の末、

35歳で結婚→36歳で妊娠。

2021年5月にカワウソ似の

男児の母になりました。


海外駐在員の夫と別居婚中で、産後しばらくは

ワンオペ育児の予定です赤ちゃん


・私の詳しいプロフィールはこちら


・これまでの婚活黒歴史はこちら
・アメンバー申請をされたい方はこちら
 ※条件を満たしていることを確認の上、
 アメンバー申請とは別にメッセージ
 送って下さい。



先日、生後4カ月の息子さん(第一子)

がいらっしゃって、現在ワンオペ

育児中のH様から以下のご質問を

いただきました〜{emoji:ハイハイ}



①ワンオペでのお風呂の入れ方

②料理中の子供の待たせ方

③夫との家計管理



うん。どれもこれも、

重要かつ気になるトピック!!



正直、私のワンオペ育児は

かなりゆるーい感じなので

参考になるのかは謎すぎますが(笑)



こんな適当な奴でもなんとか

やってるから大丈夫だよ〜と

いうことをお伝えするために、

今日から3回に分けて回答

していこうと思います{emoji:にっこり}{emoji:スター}



第1回目の今回は

ワンオペ育児中のお風呂事情についてうさぎのぬいぐるみ





ワンオペ育児中のお風呂って、

最初はどうしていいか

分かりませんでした{emoji:アセアセ}



里帰り中は、母に

全面的に頼っていて



私が先にお風呂に入って髪と身体を洗う→

母に息子を連れてきてもらう→

息子の髪と身体を洗う→

息子を母に預ける→

母が息子の着替え&保湿をする→

私は着替え&髪を乾かしてから息子に授乳



みたいな、完全に

母ありきの流れだったもので



ワンオペになったら、

これどーすんだ!?{emoji:滝汗}{emoji:滝汗}



私が髪洗ってる間、

息子には脱衣所にいてもらう感じ?

息子は大人しく待っていてくれるのだろうか


というか、お風呂上がったら、

私、髪を乾かすタイミング

なんてあるの‥?


あと、お風呂掃除はいつ‥?



などなど、

色々疑問が浮かんできて

恐怖しかなかったですからね{emoji:笑い泣き}{emoji:笑い泣き}



ワンオペ育児開始の日なんて、

お風呂の時間までなんだか

落ち着かなかったですし{emoji:ネガティブ}



で、結論から言いますと、

なんとかなります。なってます!!



流れとしては



脱衣所のマットの上に

息子を寝かせておく

私が先に浴室に入り

5分でシャワー

(その間、息子は機嫌が悪いとギャン泣き)

脱衣所の息子の服を脱がせて

一緒に入浴&息子の髪と身体を洗う

最後に掛け湯

息子をバスタオル2枚で

グルグル巻きにしてから

脱衣所のマットに寝かせる



その辺のスーパーで購入したこちらに

バスタオルを敷いて使ってます↓


私も浴室から出て、着替え

※息子がグズっていて

ゆっくり着替えられそうな

時間がない時はこちらを秒で着用



息子を寝室に連れていって

暗めの照明の中で着替え&保湿


照明はこちらを足元に置いてます


授乳&絵本&息子が入眠

息子が深い眠りについた後で

私の髪を乾かす&お風呂掃除



みたいな感じでしょうか。



最初は女友達に教えてもらった

こちらのバスチェアで息子の身体を

洗おうと思っていたのですが‥





ここに大人しく

座ってくれる気配が

全くなかったので、断念{emoji:笑い泣き}{emoji:笑い泣き}



今は沐浴と同じノリで浴槽で

息子の身体&髪を洗っている感じです。

バスチェアはお部屋で使ってますw



あと、女友達に教えてもらった

スイマーバ。こちらも

カワウソ君には不評{emoji:笑い泣き}{emoji:笑い泣き}



首周りを覆われるのが嫌らしく、

スイマーバを付けようとすると

全力で抵抗されるので断念しました。


まだほぼ使ってないのに‥

どなかいりませんか?(笑)




それにしても‥


ベビー系の便利グッズは、

相性がいいものを見つけるまでが

なかなかハードル高いですよね〜{emoji:ハイハイ}



うちはベビーカーも

嫌がられてるし、今のところ

息子に受け入れられたのは

抱っこ紐くらいかなぁ‥{emoji:滝汗}

こちらはまた別記事で変遷をまとめますね



ちなみに、私にとっての

便利グッズという意味では

美容師さんに教えてもらった

こちらがよかった!!



これを使うと髪が痛みにくい&

ヘアドライの時間が短縮できるから

時間がない女性におすすめです{emoji:飛び出すハート}




次回は、

「家事をしている間の子供の待たせ方」

について更新します{emoji:ハイハイ}


婚活ブログを更新しました↓

『婚活は孤独だからこそ、仲間が必要』はじめまして。五十嵐 花凛です33歳から婚活開始&迷走の末、35歳の時に出会って7ヶ月のスピード婚をしました。かつての私のような婚活迷走女子に向けて、婚活のお…リンクameblo.jp


初月で200名が登録した婚活メルマガはこちら↓


クローバークローバー


スタエフやってます!

ご質問はこちらから乙女のトキメキ


❤︎フォローをお願いします❤︎




❤︎不定期に呟いてます、340名が登録中❤︎


❤︎厳選したものだけ紹介中❤︎

実際使ってみてお値段以上だったもの♡