2023 | 抑鬱亭日乗

抑鬱亭日乗

複数の精神疾患を抱える者の独言を忌憚なく収録する
傾いた視線からこの世はどのように見えるのか

 2023年を迎えることができました。

 今年もよろしくお願いいたします。

 皆様にとって2023年がよい年となりますように祈っております。

 

 毎年、12月31日は「笑ってはいけない」を酒を吞みながら視聴していました。

 「くだらない」、「下品だ」と酷評されていますがこれを視ずして一年を終えることはできません。

 嫌なこと、苦しいこと、辛いこと、腹の立つこと、怒鳴りそうになること、殺意を抱いたこと、何度も仕事を辞めようと思ったこと等を笑いに昇華し、気分を新たにして1月1日を迎えていました。

 あの番組がないと小生は年を越せないのです。

 

 昨年のモヤモヤ感が今も続いています。

 「笑い」の効用がいかに素晴らしいものであるか思い知らされました。