今年の確定申告から医療費控除のために添付する領収書の提出が必要なくなった。
その領収書は本人が5年間、保管しなければならない。
税務署からのお尋ねがあれば、提示する必要がある。
毎年、疑問に思っていた。
確定申告で医療費控除をすると、封筒にその全ての領収書を詰め込んでいた。
税務署勤務の諸君はこれをチェックしているのだろうか?
どう考えても、全てをチェックするのは難しい。
今年から、領収書の提出が不要となったのは保管場所に困ったからではなかろうか。
年配の納税者で医療費控除を計算する場合、数百円の領収書の束をこちらがチェックする。
封筒に入りきらない場合、大きな封筒に入れて提出する。
それを税務署諸君がチェックするのだろうか。保管しているのだろうか。
嗚呼、繁忙期がやってきた。