秋田・西馬音内蕎麦堪能ツアー | 善光寺マニアのブログ~俺たちの旅

善光寺マニアのブログ~俺たちの旅

夢の旅路はコバルト色の空と海交わってただ遠いだけ♪

先日最大規模の太陽フレアが連続で6回起きた影響で普段は高緯度の地域でしか見れないオーロラが北海道東北能登でも観測されたとのことでピンク色に染まった夜空やボワ~っと発光した夜空がWeb上に載せられておりました。

地元の由良でも見えたとか、自分も一度でいいから見てみたいものだと思いました。

♪アイラビュアイラビュフォエバモw

(※分かるやつだけ分かればいい)

 

しかし実際には肉眼ではなかなか厳しいレベルだったみたいですね。

 

 

 

さて、野暮用でUP遅延しているGWネタを矢継ぎ早で仕上げようとしています。

少し雑になりますがageていきます。

GW後半の連続ツーリングはSRC主宰R1tokuさん企画で秋田県の羽後町・西馬音内(にしもない)に伝わる伝統の西馬音内蕎麦を食べに行くツアーに参加しました。

朝7時半地元コンビニ集合随時出発。

参加したのは隊列順にヤマハYZF-R1、ヤマハYZF-R6、ヤマハYZF-R25、スズキGSX-R1000、ホンダCBR1000RR-R、BMW・R100RS、カワサキZZ-R1100の7台です。

天気は上々、全車カウル付き国産4メーカー揃い踏み+BMWという布陣。

 

 

そしておもむろにスタート。

 

最後尾のSRC会cho-さまのZZ-Rが居ません。

電気系統の不調か時々エンジン止まるとのことで思うように走れない模様。

 

 

第1休憩ポイント日本海東北道西目PA到着。

遅れていた会cho-さまも隊列に復帰し小休止、時間はAM8:20。

 

 

第2休憩ポイントは秋田国際ダリア園。

久しぶりに来ました。

蕎麦店の開店時間に合わせてわざわざ遠回りして時間を稼ぐ作戦のようです。

ここから快走路出羽グリーンロードを走行しR105に抜け再び県道を経て羽後町へ。

 

 

 

 

そして開店30分前のAM11:00、西馬音内蕎麦百姓そば彦三(ひこさ)さん到着。

行列の出来る名店です。

店の御主人が元バイク乗りなのでライダーを厚遇してくれます。

建物裏の通路にバイクを停めるポイントあり。

店の玄関前に記名表があるんで着いたらすぐに予約名書きに行くのが肝要です。

 

 

 

暇して裏で待っていると近所の子らしい気さくな小学生がバケツ持って寄ってきました。

中を見たら中々の収穫。

すぐ脇の用水路から獲ってきた川エビ、ミズカマキリ、小魚。得意げに自慢してましたw 

昔ながらの自然と昔ながらの子供が居たんで嬉しくなりました。

 

 

 

そして開店時間を迎え程なく入店。

リピーターである自分は迷うことなく「冷やがけ蕎麦大盛り+単品でかき揚げ、かき揚げは1/4カットで」。

この方がかき揚げ食べ易くていい。

 

 

 

「まいう まいう」

「超まいうw」

大満足です!ここは何回来ても旨い!

西馬音内蕎麦では彦三さん長谷山さんのリピーターになっている自分。

 

 

そして食べたらすでに帰路についています。

戻りのR108線上・旧鳥海町から見た鳥海山。

山奥ですから田んぼはまだ代掻き前。

 

 

第3休憩ポイント・高原の駅花立クリーンハイツ到着。

 

鳥海山の麓、矢島スキー場のすぐ近くです。

2年ぶりかな?久しぶりの由利原、久しぶりの仁賀保高原を走り楽しいツーリングでした。

このあと最終休憩ポイント大砂川ローソンで休憩しPM4時過ぎ無事地元帰還しました。

 

 

おわり